見出し画像

『状態』によって感じ方は変わるから

ちょっとしたことなのにダメージがデカい時と、

けっこうなことでもダメージが小さい時ってある。

その違いってその物事そのものよりも、自分の状態が左右してることも多かったりもする。

自分の成長度合いによって、過去の感じ方と今の感じ方が違うってこともよくあること。


たのしいことだって、

元気な時にいくディズニーランドと
熱があるのにいくディズニーランドは
全然ちがうとおもう。

熱がある時にアトラクションに立って並んどくとかもはや修行だろう。w  夢の世界につつまれるよりも一刻も早く帰ってあたたかな布団に包まれたいだろう。


同じことだって、
自分の状態で天国にも地獄にもなる。


女性にいたっては、月経があるうちはホルモンバランスで1ヶ月のうちに4つの波があって体調も心境も日々かわっていく。


だから『 事実を観るチカラ 』ってすごくいる。



例えば銀行の通帳に
10万 しか 残ってないとおもうか
10万 も 入っているとおもうか


それはその時の『状態』によって捉え方はかわってくる。


事実は通帳に10万円入ってるってゆうこと。


事実をすっとばして自分の感じ方や捉え方にハマりこんでいってしまうこと、けっこうそれで『お悩み』を大きくしてること多いです。


わたし自身も、これまでもだし、今もやっていたりもします。けど、気づけばそこから出ることができたり、違う視点がもてます。

『 ポジティブに考えましょー』ってやるよりも、
『 まず事実を見てみましょー』ってことの方が大事だとおもう。

これは観察のトレーニングのアートワークの際に最初クライアントさんによく言うことだから、
みんなあるあるなんだとおもう。


自分の感じてること、捉えてることがそのまま事実とは言えないってこと。

今の状態ってゆう土台によって感じ方や捉え方は変わってくる。


その土台を安定させるにはグランディング力は大切🌳


事実を観るってこともグランディングになるし、

その自分の土台は身体で、身体の土台は日常生活だから、身体や生活を整えることってこともとてもグランディングになります。


ってことで、早起きからのウォーキングをまた再開しています☀️  明日もLETS早起きです♪


*


次回からだともっと繋がるお話会は
【 心臓と血圧 】だよ🫀💚

◎ソウルメンテナンスmaiam🍀公式LINE◎
https://lin.ee/DNc0lQr

◎ホームページ◎
https://kinomura.jp/1-1-1-1

◎Instagram◎
https://www.instagram.com/invites/contact/?i=1lqlw6po1962t&utm_content=3w1rxbx

◎FB◎
https://www.facebook.com/soulmaintenance/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?