見出し画像

✨自分もととのえる大掃除の5つのポイント🧹🌿✨



ここ最近みなさんと大お掃除についてお話したり、聞かれることが多いので、
去年の大掃除についての記事を少し書き直して
載せますね*॰ॱ✍🌿



これからの方も、もうだいたい終わられてる方もいらっしゃるとおもいますが
自分のエネルギーも整えるお掃除としてよかったら参考にしてみてください♡
もちろん大掃除だけぢゃなく、日常のお掃除の参考にも🧹🌿

*


物質的なお掃除だけではなく、
自分の内のエネルギーも整えるお掃除

特に年末のお掃除は感覚的もリセットが大きいですよね。

風の時代の 風は、

【 風 = 氣 、情報、エネルギー  】

なので、見えないけどそこにあるものや、
色んな情報との繋がり方なども、
意識してお掃除する整いやすいとおもいます🌿❤


そんな自分のエネルギーも整えるお掃除のポイントは、



🌟 ①エネルギーも整えてる♪
🌟 ②こころをそこにおいてお掃除する♪
🌟 ③今、『気になってるところ』は意味がある♪
🌟 ④物ではないところも意識してみる♪
🌟 ⑤ありがとうで手放す



とわたしはおもってます➳✩⡱➳✩⡱


ひとつひとつご説明していきますね♪


🌟 ①エネルギーも整えてる♪

物のお掃除だけでなく、
自分の内も整えているんだな、お掃除しているんだな🧼✨
っとゆう意識ですることです。
その意識をもつだけでお掃除が、自分の内の世界も整えるエネルギーワークになります♪


🌟 ②こころをそこにおいてお掃除する♪

そのままなんですが、大掃除だからと神経質になりすぎたり、イライラしながらやってもこころここにあらずになっちゃってあんまり意味をなさないので、こころをちゃんとそこにおいてすることです❤  楽しみながらできてる時はこころはそこにあります♬

全部は難しいー‼︎ってひとは、ここだけはそれを意識してみよう♡でトライしてみてください♪ 
   
1年間の感謝もおもいながら、ハートからお掃除してみましょう💞

🌟 ③今、『気になってるところ』は意味がある♪

きっとみなさん『気になってるところ』『ここは整えたい』『ここはいこごちを良くしたい』ってところがあるとおもいます。

逆に『ずっと気になってるけど手をつけれてないところ』『手をつけなくないところ』もあるかも。それも気になってるひとつですね。

そこをお掃除して整えるのはご自分の流れで必要なところなので、年末に限らず年始でもいいですししっかりお掃除取り組んでみるといいとおもいます♡   
ちょっとしたとこからでも自分のお気に入りスペースつくったり、ここちよさをアップデートしましょう♪♪



わたしは普段の掃除のなかで『窓拭き』が盲点になってしていなかったことに気づいて、
境界線でもある『窓』を境界線のクリーニングとしてここ最近ピカピカにしていっています🧼✨
人のエネルギーと混同しやすく(情もわきやすい)、そこも影響して身体的にも浮腫やすいので、ここはわたしにとってめちゃくちゃ重要なお掃除だと認識しなおしてます‼️w

エネルギーは身体(個体)の基なので、こういった体質にも影響してます。
掃除前後で観察していってみるとおもしろいとおもいますよ👀❣️


🌟 ④物ではないところも意識してみる♪


例えば携帯やパソコンのなかの整理など。

アドレスやSNSの人との繋がりや、アプリ、写真…etc色々ありますよね。

ものでは無くても、自分と繋げてるものはそこにエネルギーは動いています。
FBとかインスタなどSNSのフォローも、
今の自分に違うかなっておもうとフォロー外したり、今の自分とはもうつながらないな~って思う方はご縁をありがとうっておもってお友達も解除したりします。
(このあたりは特に勢いではなく、丁寧に自分のきもちを観てやってみてくださいね。)


それだけてスーと流れるものやスペースを感じます🌿✨
アプリとかも要らないものは消したり、写真も整理したりするとデジタルスペースもこころのスペースもあきができます♪
そのあたりも気になる方は、この年末年始に自分の心地よさをみながら整えてみてください♡



わたしもこの12月窓拭きワークといっしょにここも見直ししていってます✨

🌟 ⑤ありがとうで手放す❤

見えるものも見えないものもありがとう♡で手放す。
こころをここにおいてお掃除してると自然とありがとうがでてきたりします。
手放すときそこには『ありがとう』が自然とあるものなんだとおもいます。

手放しにくいもの(人からもらったもの、手紙、写真付きの年賀状…etc)も人それぞれあるとおもいます。情が入ると自分の想いが見えづらいですよね。そんな人は境界線のクリーンニングの窓拭きワークからどうぞ👐✨w  
あなたの心地よさを中心に本当にいるか、いらないか感じてみたら答えはでるとおもいます。

手放すその瞬間そう思えないこともあるかもですが、『ありがとう』を伝えて手放すと後からでもちゃんと『ありがとう』本当の手放しが起こってきます。


なので、これまでありがとう🙏で手放してみてください❤️

(

ぜひみなさん、お掃除しながら色んなことを体験したり、かんじたりしてみてくださいね👐🌿❤



このポイントを意識してお掃除してて気づいたことや変化があれば、公式LINEにお気軽にシェアしてくださいね🤗♬.*゚








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?