見出し画像

ことば で 表現する

『 ことば で 私の内を表現する 』

って

ことが苦手ってゆうと

よく、「えぇ!?ほんま??」って言われます。

うん、ほんまです。
わたしにとってはまだ苦手だとおもってる。


その苦手のなかには細かくみると色々あるんだけど。


小さい頃や昔は、もっとその苦手意識があって
ことば ぢゃないもので
表現することが好きでした。

おどること、 色や形で表現すること、
同じ ことば でも 詩はすきだった。

ことば ぢゃなく表せるものがあることが
わたしのそこにある緊張をほどいてたとおもう。

そんなわたしでもblogは数年前からやってて、

今回、きもちあらたに

『 ことば で 表現する 』ことも
こころから楽しめるようになろうとおもって

心機一転で
初 note 投稿 ➳✩⡱

今はまだ楽しむってゆーよりチャレンジ感の方がおおし。www


今やYouTubeとかclub house とか流行ってるなかで、アナログな 【 字の ことば 】です。


わたしの内を ことば で表現する
そこをこころから楽しめるようになる コトが第一なので、流行りとかほんまどーでもよいのです。

『 ことば で 私の内を表現する 』ことに
緊張をもっちゃうのは、

ことばは物質に近いから。


かんじることや、想ってることを
ことば で表すには
上手く表せない、表現できない
ことばにははめれないニュアンスの方がはるかに多くて

それをどうやって ことば ってゆう形で表現して、
そしてそれがどう受け取られるか
ってところに
不安やこわさがずっとあった。

そこと自分の内側を表現するってところにある
恐れと相まって
緊張をずっともってきてた。

そんな長年の緊張してしまうところを
だんだん小さくさせてこれたのが
自分の『観察』だったとおもう。

それと、ここ最近
自分が人間としてここにいれることがうれしい💞 素晴らしい💞って感じれるようになってきたのもあって
(ここわたしとしてはめちゃくちゃデカいポイントなんだけど、書くと長いからおいおいで🤚)

『 ことば で私の内を表現する』
ことをもっと自分にゆるそう
自分にチャレンジさせてあげようっておもえて

今ここ🌟


ことば であらわしきれないものは はがゆい

でもだから、

より繊細にそこにあるものを観て感じようするってゆうのもある。

そしてそんなところを 
ことば で 表現できたときの
うれしさやよろこびはとても大きい♥️

天と地の間に 虹色🌈があるように、
ことば であらわせれなかったものを
ことば であらわせれるってことは
天と地をむすぶようなことでもあるよなってかんじてる。

そんなことを書いていきたいなと
おもってる今ここ🌱✨

最初の絵のことも、
これを書こっておもえる今日の事だったから
書きたかったけど、

それはまたにして

今日の初投稿はこのへんにしとこう☽・:*


✧̣̥̇

🌟これまでのblogはこちら🌟
             ↓↓↓





この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?