見出し画像

ツッコミまくりながら受容していってる

【メランコリックを極めていく】
ココ最近はもっぱらこのテーマの中にいます。

ちょっと受容が深まってイケたか!っておもったらまたドバーンっと波がきて溺れそうになるので、長期戦で感情のプロサーファーになるしかないなと思っています。(ヽ´ω`)w

自分の記録用にもnoteに書いていこうとおもいます。


*

( わたしのことよく知らない人にはちょっとヤバいやつって思われるんぢゃない!?っと思いながらも書いています。w)


思い返せばけっこう昔から毎年8月はキツかったりお盆あたりはナゾに揺れが大きくあったりしてたなとおもう。

今年は、もぉいい加減にしておくれ…ゲッソリ

っと自分に言いたくなるくらいけっこう連日不明な哀しみが続いててしんどかった💨

何回もいいますが、現実的に特に何もおきていません。😅www (理解できない方のほうが普通に多いとおもいますが、自分の記録的な用途もあり書いてます)


事柄的には平穏なので、ほんと観察の意識が弱くて感情に飲み込まれてたら普通に病名つけられてるなとおもいます。

普通、

人は感情が揺れる→何かしらの理由を探す→それをどうにかしようとする

だとおもう、今のわたしの場合

感情がゆれる→何かしらの理由を探す→理由がみつからない→そのまま受容

って感じで、そのまま受容するってところを鍛えていっている。受容するってことはそれをそのまま持って普通の生活をするって感じになるので、精神的にはなかなかの筋トレです。

でも、それが何かしら女性性の進化や、それと連動した男性性の進化に関連してるのだろうなっておもってやってる。



昨日夜、「あっ、ちょっと何か掴んだかも」
っておもって晴れやかな心境で寝たのに、

今日起きたらけっこうな絶望感で起きて
「生きていける気がしない…」ってなってて

嘘ぢゃろ…°)ᔭᐤᑋᑊ̣

っとガックリしながら、とりあえずそのままのテンションで洗濯とか家事をしてたら

地蔵鼻に今日はお参りしたほうがいい


って急に浮かんできて、思い浮かんだ年上のお姉さん的な友人を誘って因島の地蔵鼻のある海へ

地蔵鼻の由縁や伝説のお話はこちらを💁‍♀️




そういえば昨日は義弟を駅に送った帰りにたまたまそこを通ったから妹とお礼参りで、瀬織津姫や天鈿女命やが祀られている神社にもいってて、

二日続けて女性性に関するところに来ていたなーっと。

前に妹含め家族全員で参拝に来た後に、お腹の中で亡くなったと言われた赤ちゃんが生きてたってなって、その後無事に出産。その時のお礼参りに🙏



今日は朝起きて動くまで地蔵鼻なんて出てきては無かったけど、動いてるとどんどん「行くべき」ってなってきて行ったら、

後からわかった事だけど、魂の片割れのような友人も今日地蔵鼻のことがワーク(観察講座のワーク)であがってきてたみたいそれもあってかわたしの意識にあがってきてて、

地蔵鼻へ古い女性性のエネルギーの癒しや浄化が進むことを祈りに行っていた。
片割れの友人とここ数日の他のことも話してたら、出てきてたことが連動していたことが色々あって、何かしら動きのあった盆だったことがわかった。


後からこうやってわかる事があると、
「その時はナゼなのかわからなくても、理由を探し求めなければ後からちゃんとわかってくる」
ってことの理解がまして、それは起こることへの信頼と安心材料になっていく。


*

昨日までの2日間は、家族や親族の集まりで家族と過ごしてたけど

感情的には、家族と楽しく過ごしてるのに(実際に普通に楽しい)内心はめっちゃ哀しみも同居してて、そのあと家族と離れて1人なっても哀しくて

『どっちみち悲しいかい!!www』

っと、楽しくてもそうじゃなくても悲しいなら
何も理由ではないのだなっと。www

家族のことだけでなく、他のことでもそう感じる事が多々あって

自分に毎日セフルツッコミしまくりながら、
『事実の出来事』と『感情・思考』を切り離して捉えることをさらに強化していってる。

観察のトレーニングワークの講座をしてても、女性ってこの『事実』と『感情・思考』をわけて観るってことが苦手な傾向があるなと感じてるので、

感情の揺れを受容しながらも『事実』とわけて観るってことはかなり女性性の洗練のトレーニングだとわたしはおもう。



これからも観察記録をつけていきます💪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?