あの日を忘れない 3.11

10年前のこの日は金曜で次の日練習でソワソワしてたのを思い出す。

そのとき私は当時小学校5年生で4階建ての校舎の4階PC室で授業を受けていた。『もうすぐ授業終わるな』と思っていた。

14:46

前々日ぐらいから同じ時間帯に地震多いよな〜と思ってた次の瞬間ドンっと下から突き上げる揺れというか宙に浮いた

今まで経験したことない、前日とは違う激しい揺れが部屋を襲った

先生がテーブルの下に潜れ!と言われた

揺れは4階ってこともあり揺れ方というより揺れ幅を感じた。建物がしなってるように感じた。全員が下に入り揺れが収まるのを待った。揺れが収まるまで5分くらいかかったと思う。

揺れが収まり校庭に避難した。学校を見たらまだ揺れてるのがガラスが揺れてるので、まだ揺れてるのがわかった。そんな不安な中、母が来て帰ることとなった。

その時の自分はただ揺れただけだと思っていた。

家に帰ってきたのは4時ごろだったと思う。

幸い家に損傷とかもなく無意識にテレビを付けた。そこには初めて

津波

を見た。街を飲み込む黒い水が海から陸に大きい波が何回も襲い街を飲み込む様子をテレビで見た。家、車が流され、人の悲鳴が聞こえる地獄のような辛い映像を見た。

それからはその時を生きれた人は覚えてるだろう。

サッカーするのも自粛されたりと、色々と自粛された。コロナが流行って自粛されて夜の食事などが面倒になってきてはいるが、またいままでと同じような日常が戻ると思っている。

あの日から10年。最初の緊急事態宣言から1年。

再び人の距離が近くなり、今までと同じ生活に戻れるよう今を生きていたいと思います。

頑張ろう。みんな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?