見出し画像

2020/4/14「チャーハンなら知っているけど?」

・朝から金属がぶつかり合うような甲高い音で目が覚めた。どうやら隣の家で工事をやっているようで、金属音と職人さんの話し声が午前中ずっと聞こえてきた。隣の家とは2,3mくらいしか離れていないので工事音がダイレクトに部屋に入ってくるので、中々に辛い。

天気が良かったので、洗濯物でも舗装とベランダに出ると若い職人とばっちり目が合った。工事の足場とベランダの高さが同じくらいだったので、触れたら届きそうな距離だった。何となく気まずくなったのでそのまま窓を閉じる。

このまま暫くこの生活が続くのかと思ったが午後に職人がやってくることは無かった。ちょっと寂しい。金属音はいらないから、職人だけは戻って来てくれないだろうか。リメンバー職人。


画像1


・在宅勤務の良いところは火を使えるので、自分の好みに合った出来立ての料理を食べる事ができるということです。それ以外は無いですよね。

特に何を食べよう、作ろうかは考えていないけど、何となくお昼はチャーハンを作っている。今日はキムチチャーハン。こんもりと整形したチャーハンってなんでこんなにも美味しそうに見えるのだろうか。

意図せず毎日お昼はチャーハンになっている。昼食というカテゴリがチャーハンに置き換わっていってる。このまま昼食が徐々にチャーハンにスライドしていくのだろうか。チャーハンがルーティンとして存在している日常というのは中々良いですね。

昼食?そんなものは知らないなあ?チャーハンなら知っているけど?


・DPZでパリッコさんの酒蒸し法の記事を読んで、酒蒸したくて酒蒸したくて堪らなかった。

なので、これです。


画像2


・日本酒はどれを買えばいいのかと思っていたけど、丁度おあつらえ向きのやつが売っていた。だれはどう見ても料理用なので立派に酒蒸せることでしょう。本当は鶏ももで酒蒸したかったのだけど、鶏ももが売り切れていたので、代わりステーキ用の牛肉を買う。

鶏ももの代わりに牛肉って普段なら代わりになりようがないのだけど、今、重要なのは酒蒸せるかどうかなので、牛肉が鶏ももの代わりになるのです。

画像3


お肉だけだと少し寂しかったので、冷凍のブロッコリーも一緒に酒蒸した。
結果、ブロッコリーが一番美味かった。森が美味い。私が何もかもを食べ尽くす化け物だったら酒蒸されたブロッコリーの森を一番最初に食べ尽くす。

お肉は赤身がちょっと固くなってしまっていたので、火加減や酒の量の調整が必要そう。脂身はバチクソ美味しかった。私が何もかもを食べ尽くす化け物だったら酒蒸されたブロッコリーの森の次に酒蒸された牛肉の脂身の森をちょっと食べる。健康に気をつかう化け物なので。



お金を捨てるためのドブです。 ドブに捨てるよりも時間はかかりませんので是非。