見出し画像

2020/3/4 「麻雀初心者こそMリーグを見るべき」

・最近家にいる時はずっとMリーグ関連の動画ばかり見ている。Mリーグは麻雀のプロリーグの事。詳しくは公式サイトを見てね。

今日は3/3の試合を見ていた。4時間ぐらいの試合だったけど、気が付いたら見終わっていたので不思議。日付が変わっていたので、きっと明日は寝不足です。怖い。

私は役すら満足に覚えれていないような初心者だけど、十分試合を楽しんで見る事が出来ている。とにかく解説が分かりやすいのだ。各試合毎に解説者は違うけど、皆さん初心者にもわかりやすいように噛み砕いて解説されているので、試合の展開に置き去りにされることなく付いていける。

それに何より解説が丁寧なおかげでプロの凄さがとても分かりやすい。どういう完成形を目指して打牌しているのか、なぜその牌を切るのか等を解説してもらえると初心者としてはとてもありがたい。なにせこちらは麻雀の基本の基ですらよく分かっていないので、このプロの凄い所はここですよ。盛り上がり所はここですよ。と言って貰えるとすごくありがたい。

そんな解説を聞きながら試合を見ていると次第に選手に感情移入していき、選手の一挙手一投足の緊張感がこちらにも伝わってきて、自然と拳を握りしめて息を止めるように画面を見つめ勝負の行く末を見守ることもある。

画面を見ながらついつい息継ぎを忘れてしまいそうになってしまうこともあるので、多分このままのめり込むといつか呼吸を忘れて死んでしまうのではないかと不安になる。怖い。

昨日の試合だと第1試合南1局の園田プロの南の対子落としからの3索ツモは痺れた。カッコよすぎて笑った。自分だったら南は切らないなあ。麻雀が上手い人達ってどんな世界が見えてんだ。怖い

Mリーグを見始めてから実際に麻雀アプリとかをでプロの真似事をやってみると意外と勝率がいいので、やっぱりプロってすげえなと思いました。

・ちなみに好きなプロは近藤誠一プロ。

この動画を見ると一人暮らしのビール大好きお茶目中間管理職おじさんなのに、訳が分からないぐらい麻雀つよつよ星人なのがとても良いです。

イーピンツモ残しからツモまでの流れが最高。訳が分からなすぎる。何を考えているのだろうか。怖すぎて面白い。

お金を捨てるためのドブです。 ドブに捨てるよりも時間はかかりませんので是非。