見出し画像

【中央区 人形町】三好

新鋭、まるで天然鰻である。
野種のような、Smokyのような。

『三好』の店内は、
落ち着いた雰囲気である。
鰻の他には、刺身・煮物などの
つまみ系も充実している。
独りカウンターで一寸一杯
なんてのも有りである。

言うまでもなく、
ここの鰻は美味であるが、
特筆すべきは白飯の旨さなのである。

マンガ「美味しんぼ」で、
白米を、これは旨い!
と言って食すシーンがあり、
「白飯ごときで大げさだな〜」
なんて思っていた小生なのだが。

釜と炭で丁重に炊いた飯というのは、
異次元の旨さであることを、
ここ『三好』で知ることとなった。

お新香と味噌汁だけで
白米を主役にいただきたいと
思ってしまう小生がいた。
この店に匹敵するほどの
釜で炊かれたこんなにも美味な白米を
食べられる店は、
果たしてあるのだろうか。

テーブルには追加用のタレが
置かれている。
しかし、追いダレすること無しに、
そのままいただくのがベストである。
『三好』の鰻重は、
計算し尽くされている。
出されたままに、そのままに
楽しむのが、正解であると思う。

無論、白米に引けをとらず、
主役の鰻も至極旨い。
レベルの高い、いい鰻である。

『三好』は、
小生には珍しく、
新規開拓の店であった。
たまには冒険しないと、
稀有に旨い店には出会えない。

無尽蔵の美食欲に溺れる
小生にとって、
東京は散策しがいのある
広大な宝の眠れる街である。

三好
03-3664-3440
東京都中央区日本橋人形町1-5-6 ナカハタビル 1F
https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130204/13022072/


この記事が参加している募集

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?