見出し画像

【文京区 本郷】啄木

本郷は『啄木』。
小さな杉玉が吊るしてある。
ずっと若い頃、
この界隈に住んでいたことがある。

芋煮を芋焼酎の水割りと
合わせて一杯いただいた。

大将の故郷は山形なんだとか。
"鶴岡が地元なんですよ"
と大将が言う。
だから、
味噌の風味がよく染みているんだね。

鴨鍋、芋煮、美桜鶏のつくね鍋、
塩もつ鍋と、10種類くらいの鍋が
写真付きで紹介してあり、
熱燗が欲しくなる。
おすすめは、鰤のお造り、
蛸のカルパッチョ、
手造り豆腐と山形のだし、
美桜鶏の笹身叩き。

腹いっぱいに、山形を味わった。

上野駅中央改札口15番線から
16番線との間に、
石川啄木の歌碑が置かれている。

「ふるさとの訛なつかし
停車場の人ごみの中に
そを聴きにゆく」

久しぶりにそれを見に行ってみよう、
なんて気持ちになった。

啄木
03-3813-8806
東京都文京区本郷4-5-10 サンファミリー 1F
https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131004/13037594/

この記事が参加している募集

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?