見出し画像

Tokyo FM【Blue Ocean】生出演しました。ラジコで5/23までお聞きいただけます

そういう個と。代表の皆川です。

5/16(火)Tokyo FMで住吉美紀さんがパーソナリティをしていらっしゃる

【Blue Ocean】に生出演させていただきました。


HSPが強みを使うとこうなる!を見せてくださる住吉美紀さん(右)

前回は2020年に呼んでいただいたのですが
そのときはHSCの話題だったと思います。
大きな反響があったということで、今回も嬉しく出演させていただきました。

「あなたの5月病対策」

というテーマの日でした。

短い時間でしたが、何かちょっとでもHSP的日常的をラクにするヒントを受け取ってくださった方がいたらいいな♪と思いながらお話させていただきました。

特に、声の使い方とトーンを意識する方法をお話ししてみました、
今日のスタエフでもう少し詳しくお話ししています。

(ラジコをシェアさせていただきますね!)
▽Blue Ocean TOKYO FM 2023/5/16(火) 09:00-11:00

※5/23までお聴きになれます。

私ははじまって 1時間後くらいの10:09くらいからです。

Tokyo fmのディレクターさんから、「この人HSPじゃない?」って人の曲や、気分転換にオススメの曲、ありますか?と質問がきて、

もう〜〜わたしのなかではこの曲一択だ!


と思う曲があります。


それは、



ミセスグリーンアップルさん『僕のこと』

わたしの話をおいといても、

この曲を聴いてほしい!!ってくらい、
大好きなアーティストさんの曲です。
特に3:50〜の歌詞、聞いてください(真剣)

ボーカリストで作詞・作曲も担当されている大森さんは
ご自身でHSPだと公言されたわけじゃありませんが
歌詞に出てくる言葉はHSPさんから聞く言葉ばかり、そしてHSPさんが共感して涙する言葉ばかりではないかと感じています。


本のお話も少しさせていただきました。

昨今、HSPという言葉はだいぶ広く知れ渡ってきたものの、
「それで、どうすりゃいいの?」という方が増えてきたと思います。
HSPという特性は、不都合な部分もありますが、才能として使える部分も多く、社会でそうやって使っていけると人生が開けることも確かです。

そのことについてフラワーエッセンスの素晴らしさを伝える中野和子さんは以下のように書いてくださっています。

___________
HSPメッセンジャー講座(*2019〜2022年にお伝えしていたHSPの正しい概念を伝えるための講座)を受けた方にはおなじみの

洞察系・共感系・感覚系というHSP3タイプの分け方。

私が受講した2020年には、この考え方に触れることで

「共感性が強く気にしすぎるというよりも
洞察性で考えすぎてしまって疲れる......」

という洞察系HSPなんだな私は、
と納得してとても気が楽になりました!

この切り口は、もっともっと多くのHSPさんに知ってもらうべきよーーーーーと強く思っていたので書籍化されるのをずーっと待っていたわけですが。

ついに2023年!
HSPブームもひと段落して

「HSPってわかったけど、それで?」

という方もたくさんいる今だからこそ
もう一歩先へ知識を拡げたい方に読んで欲しい本として世に出たのです。

というわけで、読むべし読むべし。

今回の本では講座の頃よりもう一歩進んで

悩みから3つのタイプを分けるよりも3つのタイプの強みによりフォーカスする感じ。

HSPとしての生きづらさに対応して割と落ち着いてきたころに

「自分の強みってなんだろうな?」

「敏感な子どもの良さを伸ばしてあげたいけど?」

と考えるようになります。

そこでHSPの強みの考え方。
で、この3タイプって、はっきり切り分けるのではなくて
感覚系・共感系・洞察系は全HSPの中にあってその中でどれが「優位」かっていう感じです。

「私は洞察90%であとの2つは5%ずつな気がする」
という偏りを感じる方もいれば

「私は3タイプが3分の1ずつという感じ」
というバランス型の感じを持っている方もいます。

この火曜日チームスタッフさんのHSP率が高くて、
終わってからのお話も楽しくてたまりません。


住吉さん、Blue Ocean 火曜チームの皆様、ありがとうございました!


<お知らせ>

HSPの強みを活かす自由とオンリーワンの人生へ
そういう個と。2023年6月20日スタート7期の最新説明ビデオをご覧になりたい方は自動返信いたしますので、下記からお知らせください。
(これまでに10クラスが終了し、身体と心 両側からのアプローチで成果打つそのものがラクになる人、天職に巡り合う人、転職をして満たされて働く人が続出です。

まわりの人に気づかれないしんどさを長年抱えている方へ。
身体感覚と心理をほどよく学び自分らしい人生に転換していきましょう))

「そういう個と。」プログラム修了生の声

を以下にリンクさせていただきます。



<HSP強みdeワーキング〜洞察系・共感系・感覚系>


HSPを才能と捉えてこんな見方をすると、シゴトが開けていく。
ワークや実例がたくさん載った代表皆川の著作。


◆そういう個と。公式LINE
少人数のイベントなどはこちらで優先的にお伝え。出版の裏側モノガタリも連載中。〜サクラと転んだ坂道と

https://line.me/R/ti/p/@035jtgkf


◆皆川公美子セッション(強み& 生きづらさ&オシゴト前進相談)

*TRE(ボディワーク)は現在、新規様受付停止中です。

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!