スクリーンショット_2017-08-27_14.36.08

手動でエスプレッソを抽出するってどういうこと!?

タイトル通り、「ん!?」となる人が多く
ほとんどの人はその後に、「へ~!すごい!」という反応からしてくれます。

今回は、ROKPRESSOを紹介します!

このマシンですが、僕は「ペンギン」と呼んでいます。

レバーを上げ下げする動作、マシンの形

ペンギンが羽をバタつかせて歩いてるような、そんな姿をイメージしてしまうんです。

どんな風に抽出しているかというと、

通常のボタン一つでマシンが行う圧力を掛ける動作

⬆︎

これを自分の力でグッ!と込めていきます。

そりゃそうなんですけど、エスプレッソを勉強してる方からすると

マシンでの抽出圧は、9気圧 が最適とされていて

手動でそこまでの圧力が掛けられるのか、ということになります。

僕はまだ圧力を計測したことはないのですが、海外で計測している方がいまして、動画を見ると「9bar」まで矢印が掛かっているのが見えます。


手動で9気圧掛けて、エスプレッソを抽出する。

かなりすごいな!

と、改めて。笑

写真で抽出プロセスを。

まずは、粉を詰めてタンピングします。

画像1

ポルタフィルターを設置!

画像2

次は、沸騰仕立てのお湯をレバー下げた状態で注ぎます。

画像3

お湯をいれたらすぐレバーを上げて、粉と触れさせます。

画像4

ポンピングや蒸らし時間は個人のタイミングにして、レバーを下げて圧力を掛けていきます。

画像5

ググ!グググッ!!!と力を込めていき、エスプレッソを入れていきます。

(抽出量や抽出時間は別に書きます。)

最近は、こんな感じで淹れてます。

画像6

基本的な動作はこんな感じです。

レバーを上げ⬆︎下げ⬇︎

あとは、ブレないように力を加え続ける。

マシンが普段やっているところを、自分で感じると

やりすぎるて筋肉痛になります。笑

最後に、

ROKPRESSOは、手動でありながらちゃんとエスプレッソが抽出できます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?