見出し画像

”ちゃんと水を飲む”というライフハック(嬉しくて人に薦めたくなっちゃった話)

soui(ソーイ)と読みます。
今日も読んで下さる皆様、宜しくお願いします。

実はちょっと興奮しておりますがすみません。(変な意味ではありません)

先週5月8日からちょっとしたことを検証しており、2週間くらい続けてから結果を記事に書こうかな、と思っておりました。

が、七日経った今日の時点ですでにもう”良い結果”を強く実感しましたので
『別に2週間検証せんでも、提出日を決められているわけでもないし、誰かの役に立つかもしれないんだからさっさと書いて公開しよう!』という気持ちが湧き立ってきた次第です。
というわけで、検証の背景とやったことやその結果を、私の葛藤と記録が書かれたノートの画像と一緒に貼っておきます。

============================

背景

実はここ数か月、仕事に関わる事情で体調を崩し、身体と気持ちに波のある日々を送っていました。

① 基本的に具合が悪い
② パフォーマンスが落ちる、思うように動けない
③ 落ち込む
→ ①に戻る   という感じで。
きっと誰にでもあることだと思いますが、今回非常に長い・・・。
何とか打破したい、と悶々としていました。


気づき


色々読んだり試したりしたものの、状況があまり変わらず。
どうしたもんだろうかと考えていると、不意に

これは睡眠やストレッチ、運動なんかの“アクション”(改善を狙った何らかの行動)で何とかなるものじゃなく、ひょっとして ”身体そのもの=身体に入れているもの” を変えた方がいいやつでは??   と、薄ぼんやりと思い至りました。

私は情報収集する際、Life Hacker、TABILABO、キナリノ、ROOMIE  あたりから見始めるのですが、TABILABOで健康についてソートしたとき、視界に『水』というキーワードが。

【研究結果】水をたくさん飲むと、1日の生産性が向上する
https://tabi-labo.com/234961/more-water-supercharge-you

うわ、上げたい!生産性上げたい!という強い気持ちもぐいっと出てきたのですが、その前に
「あれ?言われてみれば、水って・・・・・飲んでないな」という気づきが。
コーヒーやお茶はしょっちゅう飲んでるけど・・・水は・・・、と。

これはやってみる価値があるかも、と期待半分で「水をのむ」検証を始めてみました。以下記録。


開始時の状態

画像1


・気持ちが上向き、身体も丈夫になるというので、筋トレは毎日短時間実施。体型は少しがっしりしてきたかな、というくらいで体重もあまり変わらない。
・イライラすることが多い。怒りの沸点が低くなってきている気がする。
・集中できず、気が散る。
・疲れやすいと感じる。
・本を読んでいても、気が付くと頭に入っておらず前に戻って読み直すことが多い。
・一日の中で何度も眠くなる(寝不足のため処方されている薬のせいもある?)

この検証に期待していたこと


・前向きな思考になっていく
・頭が回る(反応が早くなる)ようになる
・眠くなくなる(とにかくパフォーマンスを下げるから!)


進め方


1. メモリの付いたSAVASのプロテインシェイカーに水を入れて飲む
(別のサイトで 体重60㎏だと必要な水の摂取量は2.6 ℓ と書かれていたので、それを目安に設定)
※後で知ったのですが、食べ物からも水分は摂れるので、こんなに要らないようです・・・
2. 飲んだらその都度記録する
3. 気づいたことをメモ

結果

画像2


1日目:午後から夕方にかけて、いつも通り眠い。朝から頭も重い。水飲むのはキツかったが初日なのでガブガブ飲む。合計2.8ℓ


2日目:朝からまとめて飲めたが、その分キツくなってくる。1.7 ℓしか飲めず。

3日目:一回200mlくらいずつ飲むようにするが、とにかくキツイ。まだ慣れない感じ。但し、「あれ?今日眠いって思わなかったかも」と気が付く2.6ℓ

4日目:途中からミネラルウォーターに変更。今まで浄水器の水だったこともあってか、ずっと飲みやすい。プロテインシェイカーの口径が広いことも飲みやすい要因かも。子供のジュースを少し飲んだら、めちゃめちゃ甘く感じた。この日も2.6ℓ

5日目:朝起きてから頭がすっきりしている気がする。視界が明るい、というか、”目がちゃんと開いてる”という実感がある。普段少し目の充血があるけど、少し薄くなった? 夜まとめて飲んでいたらお腹壊したので、1.9ℓで終わり。

6日目:朝から“身体の中に水が充分に入ってる感”がある。好きだったコーヒーを飲んでみたが、一日一杯で十分だな、と思った。 水を飲む、ということ自体が自然になってきて、気が付けば2.8ℓ

7日目:食事の時も含め、ある程度まとめて飲んでも苦にならない。振り返ってみると、本当に3日目以降は日中眠いと思わなくなった。午後には時間忘れて本を読むタイミングがあり、「あれ?これは・・・」と集中力が少し戻ってきた気がする。 2.9ℓ


感想


「水をのむ」というだけで、明らかに一週間前と様子が変わってきました。
お腹が割れてきた、とか体重が減ったということでなく、内側から外側に向かっての僅かな、でも確かに良い方向の変化だな、と思います。

また、本筋とは全然関係ないのですが、面倒くさがりで飽きっぽい性格なので、こういう「やったことをまめに記録する」ということが実行できたことがちょっと嬉しかったです。

やることはただ“お水を飲む“ということだけなので、体調が優れないという方はもちろんですが、日頃から好調であっても「そういえばあんまり水を飲んでないかも」という方も試してみて欲しいな、と思います。

だって「今の俺は100%だぜ!」というパフォーマンスが、実は”潜在能力的にはまだ60%だったのだ“ということもあるかもしれないので。

試してくれた人の仕事や私生活のパフォーマンスが上がって、その“上がった分”が誰かの支えになるといいなぁ・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?