見出し画像

横顔ピエロ|作品.七テン五

作品名:「profile clown」


着色作業前の記事はこちらから↓


 この作品は前記事にも記載しているとおり、テーマというものがない。ただひたすら描きたいものを描いていた作品です。

 ただいつもと違うのは色があること。

noteで作品紹介を何度か投稿しているので見ていただければわかるのですが、私の作品はペン画の制作が多いのでデジタル作品以外は色がない。

今回の着色作業なんて約7年振り。

「色はないの?」と何度も言われた中

正直、色を塗ることは苦手であまり好きではなかったし、私はペン画でやっていくという変な意地があったのでずっと遠ざけていた。

ペン作業が終わってこの作品を見た時になにか寂しい感じがしたのも事実。

色塗ってみよっかな

変な意地とかどうでもいっか
やってみよ

と作業を始めてみたら意外にも楽しいことに気付きました。

色がつくにつれて自分の絵の印象が変わっていく中、意味は違うかもしれないが「命を吹き込む」ってこういうことなんだと感じました。

        比較↓

ペン画
カラー

 話は長くなりましたが、
作品名「profile clown」 ー横顔ピエロー

見え方の違いという意味を込めてこの作品名にしました。

私はこの絵がピエロに見えます。

でも、この作品を見ていただいた方には違うふうに見えるかもしれない

ピエロメイクに左右違うものがあると思いますが、左右によって見え方が違う。

着色作業したあとの見え方だって違う。

でもいろんな見方があって面白いと私は思いました。


最後に

これ切り抜いてるんです。


この記事が参加している募集

私の作品紹介

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?