見出し画像

とあるペンションで起きた殺人事件にでてくるケーキ作った。


今日はバレンタインデーですね。はいっ。
皆様はいかがお過ごしですか。すしざんまいならぬチョコざんまいですか?


私はですね、


ケーキ作ってました。

ミシシッピマッドケーキ作ってました。


〈ミシシッピマッドケーキ(パイ)とは〉
ミシシッピ マッドパイはチョコレートベースのデザートパイで、米国ミシシッピ州発祥と考えられており、その名前が付けられています。「ミシシッピ マッドパイ」という名前は、ミシシッピ川の岸辺に似た濃厚なケーキに由来しています。

academic accelerator参照


そしてミシシッピマッドケーキと聞いてピンとくる方もいるかとおもいますが、そう、そうなんです。それなんです。


これ


「かまいたちの夜」とは
1994年11月25日にスーパーファミコン用ゲームソフトとして発売され、その後数多くの機種に移植された。背景の上に文章が表示され、時折現れる選択肢を選んでいくことで様々な物語が展開するサウンドノベル作品。真冬の雪山のペンションを舞台に、そこで起こる不可思議な殺人事件の謎を解くことが目的だが、多数あるエンディングの関係から、目的とずれた結末を迎えることがあるのも特徴の一つである。

Wikipedia参照



この作品ゲームのプレイ中に出てくるケーキがミシシッピマッドケーキなのだ。


では、なぜ作ろうと思ったのか。事の成り行きはこうだ。

旦那「ミシシッピマッドケーキって何?」
私「チョコレートケーキみたいなやつだって、くるみ入りブラウニー的な?」
旦那「へぇ〜食べたい」
私「これ作れるんちゃう?」
旦那「まじで?」
私「マジで………えっ?」

『かまいたちの夜』の実況動画をみている私と旦那


「これ作れるんちゃう?」とか言ってる過去の私ぶん殴りたい。

バレンタインも近いし作ってみるかと重たい腰を上げたよ。誰か褒めてお願い。



そして完成したものがこちら⇩

焼きたて


チョコチップと胡桃がいい感じ


美味しく出来上がりました。
旦那にも好評でよかったです。



材料を混ぜるだけなので、お菓子作りが苦手な私でも結構簡単にできました。
参考にしたレシピはこちらから⇩

私は果物を加工したものが苦手なので「オレンジグラッセ」は入れませんでした。材料もそんなに特別なものは使わなかったので全体的に優しいお菓子作りの種類になるんじゃないかと思います。(個人の感想)



そしてそして

「かまいたちの夜」を知らない方に私のオススメの動画はこちら⇩


【2bro】兄者、弟者、おついち 「実況プレイ動画」

これ一年一回は観てます。三人の掛け合いがおもしろい。


「かまいたちの夜」はTBS系列でテレビドラマ化もされています。

「キンキンに冷えてやがる」の藤原竜也ではなく、「新世界の神になる」の藤原竜也でもなく、「俺はここの王だ!」でもない藤原竜也さんが主演をされています!かっこいい!


テレビドラマのYouTubeリンクを貼りたいんですが変になるので、YouTubeで「かまいたちの夜 ドラマ」とかで出てくると思います。気になった方はYouTubeへ。




はぁ〜今年のバレンタインは頑張ったぞ。
来年のバレンタインは何作ろうかな



そういえば、

シフォンケーキも作ってました。
こちらも美味しく出来上がりました。



1日で2種類のケーキを作ったの初めて。作るのかかるけど食うのは秒なんだよな。


ホワイトデー楽しみにしとこ〜(白目)



ではでは。

この記事が参加している募集

心に残ったゲーム

ゲームで学んだこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?