見出し画像

【無料note】サボってしまうの人と必ず目標を達成できる人の違いとは?


あなたは、今年の最初に立てた目標を覚えていますか?

2018年も3分の1以上終わってしまいますね。

現実を言いますが、今年は残るところ、

あと半年しかありません。

 

今一度、元旦に打ち立てた目標を思い返してみましょうか。

例えば、以下のような目標があったはずです。


・ブログで~PV達成する

・TOEICで〜点とる

・資格をとる

 

しかし、おそらく、ほとんどの人がこれらの目標を達成できていなかったはず.......。

 

なぜなのでしょうか?

 

 

サボってしまう人と目標を達成できる人。その違いをこの記事ではお伝えします。あなたの立てる目標をしっかりと達成して、人生を良い方向に変えたいと思う人は、読み進めてみて下さい。

きっとお役に立てるでしょう。






このnoteは
【無料note】です





目標を達成できてる人はどれくらいいるのか?

 

目標を達成できる人の数というは、あまりに少ないです。ロンドン・スクールのガラッド・ブライアン講師らの論文研究結果がそれを物語っています。

 

2007年にイギリスで行われた研究では、元旦に目標をたてた3000人を追跡調査した。52%の人達が目標を達成できると自信を持っていたにも関わらず、目標を達成することができたのはわずか12%の人達だった。

 

このように、そもそも目標を達成できる人というのは、100人いれば10人程度しかない…。他の大勢90人は結局、毎年目標を立てては達成できず、そのまま何年も経ってしまうというわけです。

自己実現ができない人生。誰だって嫌なはずなのに、これはオカシイ。

なぜ、トップ12%の人間になれず、目標を達成できないのか。その答えは、目標設定の仕方を知らないからです。


サボってしまう人は設定している目標が間違っている

目標が達成できず、うやむやになってしまうパターンは大きく2つあります。

設定している目標が身の丈にあっていない
目標を達成できている自分がイメージできない

僕の経験を交えて失敗例をお伝えしましょう。僕は1年半前、以下のような目標を立てていました。

 

「3ヶ月で月間30万人に読まれるブログを達成!」

 

思い返すと本当、恥です。コレ、誰が見ても絶対無理ですよね。このように、僕はこんな無茶な目標を立てていました。

結果、記事を量産して空回りしたり、目標から遠ざかる日々のPV数に理想と現実のギャップを感じてしまいました。

 

意気揚々とワードプレスを立ち上げたのにも関わらず、最終的にはブログを書くことを途中でサボってしまう末路…。当然ですね…。

 

適切な目標を設定しないと、腐って達成できない

ドカドカと大きな目標と打ち立てた数ヶ月後に、もうソシャゲにハマってる...。

 

今思い返すと、こうなるのは当たり前でした。なぜなら、目標が自分の身の丈にも合っていなかったし、具体的なステップも描けていませんでしたから。

 

目標をきちんと設定しなかったばかりに僕は5ヶ月ほど時間を無駄にしてしまいました。

しかし!

今は、違います。

今は、正しい目標を立てて、しっかりと成果をあげています。

 

 

「実績ないのに、ごちゃごちゃ言うな」とうるさい人()もいるのでお伝えしておきますね

 

例えば、今や、コールセンターについて書いたたった1記事から毎月5000円発生させることや、1つの商品「食べるマスク」の紹介で毎月、数万の売上を出せています。

これは、ブログ初心者なりに、目標を設定し、忠実に行動したことによる結果です。

(この記事を書いた時の実績です)

 

達成できる目標を立てて、着実に積み重ねたから。こうして書くと簡単なようにみえますが、実際やるとなると難しいんですよね。

 

さて、ここまで読んで、あなたが抱き始めた疑問は1つ。

 

結果に直結する、目標設定の具体的な方法は何か?

 

と。

 

では、ここから、お待ちかね。その秘密を暴露します。

 

その答えは全てこのシート1枚に詰まっている

株式会社ジェイックHPより引用

 小さくて見え辛いかもしれませんが、これはそれぞれ、目標設定とそれを達成するためのフレームになります。言い換えると目標設定の管理する「型」になるものです。

 

この3つのシートはそれぞれ、

 

「長期目的・目標設定用紙」
「ルーティンチェック表」
「日誌」
 

になります。

 

今回、このシートの中でも「長期目標・目標設定用紙」が特に大事なので、細かくお伝えしておきます。

 

目標設定を細かく要素分解して、言語化すること

目標を設定する際に特に大事なのは、1つの目標を設定するだけで終わらず、その設定した1つの目標に対して、目標に関連するあらゆる要素を洗い出すことです。 

例えば、まず、目標そのものについても、 

最高の目標(めっちゃ頑張ら無いと無理)
中くらいの目標(ちょっと頑張ればできそう)
絶対達成できる目標(順当に達成できる)

このように考え、分けることができます。ちなみに、これらに対して、僕はそれぞれ半年前に、

 

最高の目標=月間20万PV
中くらいの目標=月間5万PV
絶対達成できる目標=月間1万PV

 

と、私は設定していました。

 

結果、最高の結果には届かず10万PVとなってしまいましたが、中くらいの目標は達成できました。

 

余談にはなりますが、この目標にはズレがあって、PVを求めるばかりで収益を気にしていなかったというのは今だから言える話。

このミスをあなたの糧にして欲しいと思うので、目標を立てる際は、本質的な目標を立てるようにしましょう。

 目標をたてるだけではだめ

また、付け加えて言いたいのは、単に3つの目標を立てたから、僕が目標を達成できたというわけではないこと。

僕はこの3つの目標を単に立てるのではなく、目標に関連する要素も洗い出して、言語化していました。

それが、以下のような要素です。 

45日後の目標
90日後の目標
135日後の目標
目標より得られる利益
達成時の人間像
成功した時の分析(ブログ記事の筆が進んだとき)
→その時の精神状態はどうだったか?
→体・健康状態はどうだったか?
→家庭生活・学校・会社など、取り巻く環境はどうだったか?
失敗した時の分析(ブログ記事が書けない時)
→その時の精神状態はどうだったか?
→体・健康状態はどうだったか?
→家庭生活・学校・会社など、取り巻く環境はどうだったか?

長くなるのでここまでで切り上げますが、この要素は、実際他にもかなりあります。

僕はここには書ききれないほどの項目を言語化して紙に落としていました。

たったこれだけですが、この作業をしっかり行っていたので、ぼくは目標達成のイメージが湧いて、着実に成果をあげることができます。

この記事に書かれてあった要素だけでも、まずは紙に書きだしてみてはいかがでしょうか。目標を立てると、やる気もあがりますよ!

支援してくださると更新スピードが高まります。ネットビジネスをdisる記事とかにも力を入れます。