見出し画像

旅を日常に持ってかえろう

私は旅館で仕事をしていますが、毎日旅館にいるとはいっても、やはり旅行に出かけることは大好きですし、宿に泊まることも好きです。

また、旅先で「おみやげ」を選ぶことも楽しみのひとつです。
「いつもお世話になっているあの方に」「職場のみんなに」というように、色々な人の顔を思い浮かべながら、おみやげを選ぶことはもちろん、忘れてはいけないのが「自分自身へのおみやげ」です。

note ノート 記事見出し画像 アイキャッチ (4)

私で言う大切な「自分自身へのおみやげ」というと、10年以上前に湯布院の旅館のショップで購入した小皿。
使い勝手がよく、丈夫で、綺麗な藍色のその小皿は、完全に私の生活の中になじんでいます。
そして、そのお皿を使うたびに、やっぱり何年たっても、湯布院のことを少し考えます。

残念ながら、気軽に旅行ができなくなってきている今、「旅に出たいなー」とぼんやりと考えているその瞬間はすでに、旅である、と考えてみてください。
なんかほんのちょっとですが、楽しくなります。
そして、今まで行った旅の写真を見て想い出をふり返ったり、旅先で購入したものを普段の生活で使ってみたり、これもまた、旅ではないか?と、出かけられない今だからこそ、そんなことを考えています。

***

島根県・出雲にある私たちの旅館「草菴」は、「Souan Style」というショップがあります。

画像1

「Souan Style」には、まさに「自分自身へのおみやげ」にしていただきたいものを多くならべています。
例えば、地元の作家さんの燭台や、地元の窯元の食器、さらには、ショップオーナーが、デザインから全て一人で、手作業で作り上げるレザーアイテムなどです。

画像2


あの、私の「藍色の小皿」のような、大切な「自分自身へのおみやげ」を、一つでも見つけていただければ・・・。
皆さまの生活に草菴がなじんでいく、そんなアイテムをさりげなくご用意しているショップでありたいなと日々考えています。

画像4


***

少し前までは、こんなに長い期間、気軽に旅行に行けない日々が来るとは、考えてもいませんでした。今はまさにその渦中にあり、生活の中に少しでも「旅」を感じるアイテムがあるということは、とても嬉しいことだなと実感ししています。
またいつか旅行に出かけるときには、普段の生活にもふと「旅」を感じられるような、お気に入りのアイテムを持ち帰ってみてはいかがでしょうか。

画像4

《souan style》
https://www.yuyado-souan.jp/shop.html
《souan style》公式オンラインショップ
https://souanstyle.thebase.in/
《souan style》公式インスタグラム
https://www.instagram.com/souanstyle.official/


この記事が参加している募集

熟成下書き

おすすめギフト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?