見出し画像

コスメと無縁のアラフォーが東京でイベント開催!

コスメに完全無縁のアラフォーの私が作ったオリジナルコスメをPRするため、東京にある日比谷・しまね館でイベントを行うことになったことを以前noteでもお伝えしていましたが、この度、無事にイベントを終了させていただきましたので、ご報告いたします!

◆今回のイベント詳細はこちらから◆

久々に出雲から東京へ!

普段は年に3、4回は東京へ行っていましたが、新型コロナウイルスの影響から、なんと3年以上ぶりの上京となり、ひさびさに都会のからっ風に吹かれてきました。
(もちろんその対策に、オリジナルコスメはしっかりと荷物に入れていきましたよ!)

久々に乗った飛行機内では、上空で写真を撮りました。
「どんより出雲の空」と「からっと東京の空」の対比がよくお分かりになるかと思います。
日照時間の短さ、湿度の高さが、島根県が美肌県と言われている所以でもあるのですが、やはり東京の青空はきれいですね!

出雲上空(どんより)
羽田上空(からっと)

羽田から、今回のイベントの舞台となる「日比谷シャンテ」に前日入り。
初めて伺いましたが、東京ミッドタウン日比谷や、帝国ホテルの近くで、とってもおしゃれーな雰囲気の場所にありました!
建物を実際に見るだけで緊張感が走ります・・・

「日比谷シャンテ」しまね館は地下1階にあります

イベントの様子ご紹介

それでは、「実は気になってたけど行けなかった」という方もいると思いますので、イベント当日の様子をご紹介します!
今回のイベントには出雲から私(右)と義妹(弟のお嫁さん・左)の2名で向かいました。

お揃いのコスチュームで気合い入ってます!

出雲からたくさん持ってきた商品の品出し、陳列、草菴から汲んだ源泉を「温泉水サーバー」に入れ、準備万端!
陳列には弟のこだわりがあり、細かい角度などを遠隔で連絡を取りながら調整し、素敵なイベントスペースが出来上がりました!

オリジナルコスメを正面に
弟がすべてデザインから作製まで手掛けている革製品たち
草菴オリジナルブレンドコーヒー、鍛冶工房弘光(安来市)とのコラボレーション商品
湯の川温泉の源泉を入れた「温泉水サーバー」
ボトルに温泉水を入れてお買い物していただいた方へプレゼント!

【美肌×温泉セミナー】の様子

今回のイベントで私の一番の大仕事は「セミナー」の開催でした。
内容については、事前にいろいろと考えましたが、考えた結果、私が普段から常々思っている「湯の川温泉のすばらしさ」また、その湯の川温泉を使ったコスメをなぜ作ろうと思ったのか、素直な私の言葉でお伝えしようと思いました。

セミナーで皆様にお伝えしたのは、大まかにこの4つです。
・湯の川温泉「ここがスゴイ!」
・美人湯に入るとき、知っておくとよいポイント
・オリジナルコスメ開発のストーリー
・美肌マッサージ講座

しまね館の店舗内の一角をお借りし、セミナーを行いました
実際に温泉石鹸を泡立て、泡立ちの良さを見ていただきました
逆さにしても落ちてこない、コシのある泡がすぐに出来上がります。
参加者の方もびっくりされていました

ありがたいことに、4回のセミナーは事前予約で満席となっていました。
ただ、この日は山手線の一部運休の日程と重なってしまったり、急に体調を崩された方も出てしまい・・・前日や当日キャンセルも残念ながらありました。
しかし、飛び込みで参加したいと言ってくださる方や、イベント会場に直接お電話をくださり、参加を申し込みされた方などもあり、結果2日間、計4回のセミナーすべて大変盛況となりました!
ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。

セミナー開催を通して感じたこと

今回、初めてセミナーというものを開催してみて、最初は全く人が集まらないんじゃないかと不安に思っていましたが、思いのほか事前にご予約が埋まり、びっくりしました。

島根の湯の川温泉という、無名の温泉地にある小さな宿が行うセミナーへ、ここまで興味を持っていただく方がいると思いませんでした。
そして、実際にセミナーを行ってみて参加の方皆様の温泉への興味、熱量の高さを肌で感じました。

セミナーが終わった後も、店舗内でお声がけいただき、ご質問などを受けるということも多くありました。
このことから、温泉は私が思っていた以上に、魅力あるコンテンツであるということを肌で感じました。

今回、この30分のセミナーでお話しさせていただいたことを、今後温泉に入られるときに、少しでも思い出していただければ嬉しいなと思っています。

イベント開催を通して感じたこと

日ごろから、旅館でサービスはしていますが、イベントを行うということは全く初めてで、なかなか接客の感覚がつかめず、ぎこちなくなってしまいましたが、勇気を出していらっしゃった方にお話しを伺うと、実は島根や草菴にご縁のある方がたくさんいらっしゃり、島根から遠く離れた東京での素敵な出会いを、とてもうれしく感じました。

草菴のリピーターのお客様、コラボレーションをしている工房弘光さんのご友人の方、コスメ開発や美肌マッサージ考案でお世話になった小笠原さんのご友人の方、もともとご出身が島根の方、島根にご親戚がある方・・・
いろいろな方とお話しさせていただくことができました。

2日間という短い期間でしたが、少しでもこのイベントを通して、島根県や、湯の川温泉、草菴に興味を持っていただけたら嬉しいです。
お越しくださいました皆様、開催のご協力をいただきました島根県観光振興課の皆様、日比谷しまね館の皆様。
本当にありがとうございました!

イベント終了記念撮影!
そして眠らない街・東京から真っ暗な出雲に到着。なんだかんだでほっとする瞬間。

この記事が参加している募集

私のベストコスメ

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?