見出し画像

きょうの聡太くん 2024/8/27

 きのう、美容院に行くついでに、美容院の入っているクソデカスーパーのペット用品コーナーを見てきた。なにかよさそうな猫のおやつはないかなあ、と思ったのだ。
 本当にクソデカいだけあっていろいろな商品が売られていて、おやつだけでもいつものスーパーの倍くらいあるのだが、そこで猫用のチータラと角切りチーズを見つけた。
 思わず「酒のアテかよ」と思ったが猫にあげるものとしては大変納得がいく。チーズは高タンパクで体にいいのだろう。タラもタンパク質である。
 とりあえずのところは買わなかったがあることは覚えておこうと思った。
 聡太くんのおやつで迷走しているわけだが、いつも通りのササミでも別にいいのだと思う。でもなにか特別なものを食べて「おいしい! おいしい!」と喜んでいるところを見たい、という気持ちである。

 きのう叔父上が漫画を貸しにきてくれた。ダンダダンの15巻を借りたのだが、ダンダダンは内容が全部盛りなうえに作画がめちゃめちゃよくて女の子がめちゃめちゃかわいいところが好きだ。
 それはともかく。
 叔父上が来てピンポンを鳴らしたら、聡太くんは「なんだ!? だれだ!?」と玄関に飛び出していった。なんで怖いのに玄関に飛び出していくのだろう。
 聡太くんは叔父上の靴の匂いを嗅ぎにいった。なんで嗅ぐのだろう。人間を匂いで認識しているのだろうか。どうなんだろう。
 しかし玄関に蚊が出たので母氏が聡太くんをだっこして茶の間に連行した。叔父上と軽く話していたわたしは蚊に刺された。聖☆おにいさんの映画が公開されたら見に行きたいです、とお願いしたのだった。

 きのうの夜、聡太くんは廊下のキャリーに入って家庭内野良猫を満喫していたので、試しにボールをホイと投げてみた。聡太くんは「わーい!」とボールを追いかけたので、もしかしたら単に構ってほしかっただけかもしれない。
 家庭内野良猫を決め込む理由はわからないが、もしかして構ってほしいから隠れているのだろうか。なんて面倒なやつだ。
 それとも蚊取り線香が煙かったのだろうか。ぜったい肺によくないと思うのだが焚かないと蚊がすごい。昨日だけで4箇所か3箇所蚊にさされた。もっとかもしれない。
 聡太くんが蚊に刺されてパニックになったら大変だ。しかし蚊取り線香は煙い。煙で燻す薬なのだから仕方のないことなのであった。

手うめー。


 最近はよく朝早くに弊noteの記事を書いているので、聡太くんが朝ごはんを食べているところをよく見る。
 朝ごはんを食べているところを見るということは、聡太くんがケージに入れられ朝一番でプリっとUNKOを出すのを見られるということだ。最近聡太くんはお腹が健康そうでたいへんよい。
 早起きは三文の徳というやつで、聡太くんが台所で「たまごですか!? たまごですね!?」とやっているところも見られる。かわいい。ただし昼は常に眠いのだが。
 以前、海外で仕事をしている同級生から、いまの時間暇なのはかねざわだけだろう……とフェイスブックのメッセンジャーで電話がかかってきたことがある。そいつがいうには起きる時間はふつうの会社員なら8時だそうなのだが、それでは0655も朝ドラも見られないではないか。
 そいつは日本で働いていたころの職場のすぐ近くに講談社のビルがあったらしい。すげえなあと思った。
 そいつが電話をよこしたのもずいぶん前の話だ。いまは元気だろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?