見出し画像

きょうの聡太くん 2024/7/30

(本日のnoteは途中で時間が飛びます。なにとぞ)

 きのう、聡太くんのワクチンを打ちに行ってきた。午後から出動したので月曜だったがすぐ呼ばれた。
 体重計つきの診察台に乗せたところ、3.35キロしかなかった。また痩せている。獣医さんも「腰の骨が分かるからこれはちょっと痩せすぎですね」とおっしゃっていた。
 初めてその動物病院に連れていったときは4キロ、その次は3.75キロだったので、どんどん痩せている。獣医さんはキャットフードの1日に食べさせている量を持ってきてもらえばカロリー計算しますよ、とおっしゃっていた。
 だからきょう再出動してカロリーを見てもらおうと思うのだが、ググって出てきた猫に必要なカロリーとパウチのキャットフードのカロリーを見てみたら、「これはぜんぜん足りないんじゃないか?」となっていて、これはお叱りを受けることになるかもしれないなあと戦々恐々としている。
 注射自体はさっと終わった。ついでに混雑していなかったので爪もバチバチ切っていただいた。最近聡太くんは「かえる」という言葉が分かるようになって、帰るよーとキャリーをだすとすっと入るのであった。
 そして会計などで、聡太くんを母氏のいる車に置いて車を降りると、聡太くんは一生懸命絶望の叫びをあげていたらしい。面白い。
 帰ってきて、頂き物の「ぼくこれいらない」となったちゅーるのジェネリックを与えたところ、「なにこれおいしい!」と大喜びした。簡単に騙されるのが面白い。

「だせー!!ここからだせー!!」


 獣医さんに、カリカリを増やすとお腹を壊す……と言ったところ、「それはキャットフードが合っていないと思います」と言われた。さらに「100パーセントのカロリーを摂っているのに痩せるなら病気かもしれないですね」とも言われた。
 まあ100パーセントのカロリーを摂れていないだけだと思うのだが、病気に備えてペット保険を検討している。とりあえず4社ほどまとめて資料請求してみた。備えるのは大事だ。

 今朝、獣医さんに持っていくべく1日ぶんの聡太くんのご飯をジップロックなどに入れてリュックに入れたところ、聡太くんは「それはぼくのごはんですね!?」とリュックサックをドツキ回した。
 というわけで獣医さんに叱られに行ってきます。時空……(ジャンプ)

 ◇◇◇◇

 跳躍!!(着地)

よく寝る。


 動物病院にキャットフード1日分を持って行ってきた。受付で「きのうワクチンを打った際に痩せているということで、食事のカロリーを計算してくださると……」と言うと、「キャットフードを預かりますね」と言われたので、リュックからカリカリとその外袋、パウチ、ササミを出した。
 カリカリを出したら「これが1回分ですか?」と言われ、「1日分です……」と答え、パウチを出したら「これが1回分ですか?」と言われてやっぱり「1日分です……」と答えることになってしまった。
 いつもと違ってポケベルを持たされず、待合室で少し待ったら診察室に通され、獣医さんに「この量だと1日の半分もカロリーが摂れていませんね」と言われてしまった。怒られはしなかった。そりゃあお腹がすいてイタズラもするってものである。
 獣医さんが言うには「このカリカリの量(現状の1日分)で1回分ですね、この量にしてお腹を壊すならキャットフードが合っていません」とのことで、1日の回数を増やすのはすでに1日3食の聡太くんではあまり意味がないらしい。
 とにかく頑張って食事を増やしていかねばならない。とりあえずロイヤルカナンの「猫を太らせるには」のサイトをブックマークしておこうと思う。
 しょんぼりと待合室で待っていたら「きょうはお会計がありませんので」と診察券を返してもらえた。つまりタダだった。家に帰ってきたら聡太くんがニコニコと出迎えてくれたのであった。罪滅ぼしにちゅーるのジェネリックをあげようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?