見出し画像

コンテスト・公募参加(したい)予定表

気になるコンテスト、出したい公募の備忘録のような。
実際に出したところの備忘録はこちら→2023年上半期 下半期


5月

第6回ビーズログ小説大賞 
〆切→5/8(月)正午
文字数→10万字以上13万字・完結必須
さすがにもう厳しいか…?→2作品投稿

魔法のiらんど 春の短編小説コンテスト
〆切→5月31日(水)
文字数→100文字以上~3万文字以下
結果→2023年6月下旬 予定
過去作品の掲載と新作含めて3部門とも応募したいな…。→2作品投稿

●ムーンライトノベルズ ロマンスファンタジー漫画原作大賞
●〆切→5月31日(水)
文字数→50000字以上
結果→7月下旬
ダメ元でエデルファーレを出したい…。→1作品投稿

総括:ビーズログはちょっともう無理なので諦める。とりあえず魔法のiらんどのコンテストには新作出して、ロマンスファンタジー漫画原作大賞は既存作ちょこちょこ改稿して出す…?

6月


●カクヨム カドカワ読書タイム短編児童小説コンテスト
〆切→6月4日(日)
文字数→5000字以上12000字以下・完結必須
結果→2023年8月中 発表
頭の体操かねて複数作出したいね…。→出せなかったー!

ノベルバ 第2回BKコミックスf令嬢小説コンテスト
〆切→6月14日(水)
文字数→5万字以上
結果→7月上旬発表予定
とりあえず『聖騎士団長で婚約者な~』を出したい。新作はどうかな…。→1作品投稿

●ムーンライトノベルズ 2023eロマンスロイヤル大賞
〆切→6月19日(月)
文字数→10万字以上/1万字以上
結果→7月下旬予定
新作書くしかないので厳しいかな…と思いつつ、せめてコミック原作賞には参加したい。→短編1作投稿

●カクヨム 第5回ドラゴンノベルス小説コンテスト
〆切→6月30日(金)
文字数→10万文字以上
結果→2023年8月中旬 発表
女性主人公受け付けてるのでなんとか応募してみたい…。→無理でした!

●小説家になろう キルタイム異世界大賞
〆切→6月30日(金)
文字数→制限なし・完結未完結問わず
結果→2023年9月予定
令嬢ものコミカライズが多いので令嬢もので応募かな…。→1作品投稿

総括:読書タイムのやつは5月にとりかからないと無理なので気をつける。ノベルバはとりあえず既存作。ムンノベは長編思いついたら書きたいけど、とりあえず短編でやってみる。長編はドラゴンノベルスかキルタイムに照準合わせる。キルタイムは『平凡な魔法使い~』あたりでもいいかも。

7月

●カクヨム 第1回カクヨム短歌・俳句コンテスト
〆切→7月10日(月)
短歌・俳句ともに1首・1句と20首・20句部門
結果→9月25日(月)
学生時代以来の短歌・俳句だけどちょっと面白そうなので…。→1首部門・20首連作部門ともに投稿

●note 第2回創作大賞
〆切→7月17日(月)
文字数→2万字〜14万字
結果→9月中旬(予定)
広く受け付けてる賞なので、ファンタジー小説部門辺りでなんとか…。→1作品投稿

●ムーンライトノベルズ 第4回ジュリアンパブリッシング恋愛小説大賞
〆切→7月28日(金)
文字数→制限なし・完結未完結問わず
結果→9月末に発表
大人向け、そんないっぱい書けるか…?というのはあるけど、eロマ長編挫折したらこっちかなって…。→既存作2作投稿

●小説家になろう 第11回ネット小説大賞
〆切→7月31日(月)
文字数→制限なし・完結未完結問わず
結果→10月下旬
お祭りなので既存作新作共に参加したい!感想サービスあるし…。→他のコンテストに出してないのをたくさん投稿

第1回ピッコマノベルズ大賞 第3シーズン
〆切→7月31日(月)
文字数…6万字以上(本編20話)
結果→9月末頃
なんか一次審査員の感想が返されるらしいと漏れ聞いたので気になっている。→テーマ的に弾かれるかもな…と思いつつダメ元で1作投稿。

総括:短歌・俳句は参加してみたいだけなのでどうにかなると思う。ムンノベは優先順位低め。問題は創作大賞とネット小説大賞両方参加するにはスケジューリングをちゃんとしなくては無理だということで…。
ネトコンはいつも既存作出すだけなので、たまには新作出したい。選考過程的にまだチャンスがありそうなネトコンに比重は傾いているが、1作くらいは創作大賞にも出したい。
ピッコマノベルズがひょこっと顔を出したのでスケジュールテトリスがんばらねば…。

8月

●集英社ライトノベル新人賞 王道部門
●集英社ライトノベル新人賞 IP小説部門
〆切→8月25日(金)
王道部門…42×34で50~200枚(71400字~285600字)
IP小説部門…42×34で20枚以内(28560字以内)
結果→不明
たまには男性向けも書こうかなって…。

●第4回ベリーズカフェファンタジー小説大賞
〆切→8月31日(木)13時
文字数→制限なし(8~12万字推奨)・完結必須
    プロット部門2000字以上目安?
結果→11月上旬頃
今年もプロット部門がんばってみるか…という…。

●第12回角川つばさ文庫小説賞
〆切→8月31日(木)
文字数→4万字以上7万字以内
結果→11月10日頃?(一次選考)
※カクヨム・魔法のiらんどから応募可能
文字数がいいくらいなので応募したい。

総括:どれを優先するかでいくと角川つばさ→集英社ライトノベルIP小説部門→ベリカフェプロットかな…。

9月

●小説家になろう 第2回ドリコムメディア大賞
〆切→9月8日(金)
文字数→制限なし・完結未完結問わず
結果→一次選考結果の発表:2023年12月8日(金)12:00
   二次選考結果の発表:2024年1月10日(水)12:00
   最終結果の発表:2024年2月9日(金)12:00
賞金が魅力的なので…。

小説家になろう 第3回アイリス異世界ファンタジー大賞
〆切→9月19日(火)
文字数→制限なし・完結未完結問わず
結果→11月末頃
相性悪い気がしてるけどチャレンジしようかな…。

●カクヨム 「嫁入りからのセカンドライフ」中編コンテスト
〆切→9月20日(水)
文字数→20000字以上60000字以下
結果→12月頃(中間選考)
ベタなやつを書くチャンス! 中編だし。

TOブックス×pixiv『異世界・中華・和「ベスト相棒」小説大賞
〆切→9月24日(日)
文字数→5万字以上・完結未完結問わず
結果→不明
バディものはたまに思いつくのでなんとか…。

総括:カクヨムとpixivはチャレンジしたい。
アイリスはなんかいいのがあったらくらいかな…。
ドリコムは賞金は魅力的だけどうーん…。まあ文字数制限なし完結未完結問わずだから勢いで出せたらいい。

10月

カクヨム MFブックス10周年記念小説コンテスト
〆切→10月25日(水)
文字数→10万字以上
結果→最終選考対象作品発表:2024年1月頃 発表

アマチュア限定、気になる。

11月

カクヨム 「世界を変える運命の恋」中編コンテスト
〆切→11月5日(日)
文字数→20000字以上60000字以下
結果→2024年2月頃 発表(中間選考)

世界を変える恋、いい。テーマがすごくいい。

12月

ことのは文庫×pixiv 『カワイイ動物たちが大活躍!もふもふ小説コンテスト』 
〆切→12/31(日)
文字数→[短編]15,000字以上~30,000字以下
結果→不明

できれば参加したい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?