見出し画像

2023年小説公募・企画参加覚え書き(上半期)

ちゃんと公募がんばるために備忘録をつけようと思ったので。
投稿順。随時更新。


●2023年集英社ノベル大賞

孤児院で家族同然に育った相手が王子さまで、王様になっちゃって、そのお家騒動に巻き込まれちゃう女の子の話を投稿。(既存作)
結果→4/28
一次落ちでした!処女作送ったので然もありなん。
評価シートがほしかったので、ちゃんと希望にチェック入れたかな…とソワソワしながら待ちます。
評価シート返送時期…8~9月くらい?
9/15 評価シート到着。文章力Bの他オールCでした!

第9回小学館ジュニア文庫小説賞

過去に飛ばされちゃった女の子が、精霊と、拾った男の子(未来では王だった)を連れて砂漠を歩いたり、王室事情に巻き込まれたりする話を投稿。(既存作)
3/19応募・結果→7月初旬頃?
9/15一次選考結果発表。落選でした…。

魔法のiらんど 第2回 恋愛創作コンテスト【溺愛カップルの日常部門】

私と鍵辻くん」「日常のヒトコマ」「日帰り異世界と私と魔法師団長」の三作品を投稿。(既存作)(日帰り異世界~は微妙に間に合わなかった気がしないでもないが……)
結果→2023年8月頃
8/30結果発表。かすりもしませんでした!

第30回電撃小説大賞

現代日本で【魔王】と【救世主】に選ばれてしまった、ただの同級生だった二人の七日間の話と、何故だかわからないけれども前世の記憶を持ったまま二次元っぽい世界で第二の人生を送ることになった平凡顔二次元ラブな女子と、同じく何故かは不明だが前世の記憶を持ったまま二次元っぽい世界で第二の人生を送ることになった平凡系二次元愛な男子が、リアル乙女ゲーもギャルゲーもないわーマジないわー(´・ω・`)ってしながら生きる日常の話を投稿。(既存作改稿と既存作)
どちらもカクヨムから応募。
4/10応募・結果→7/10 2作とも一次落ちでした…。

カクヨム「賢いヒロイン」中編コンテスト

『賢者代理』として王都の危機を払いにやってきた『賢者』の弟子が、保護者役の『聖騎士』にうっかり秘密を知られちゃったりしつつ、チートと真っ当な意見で危機を払う話を投稿。(新作)
4/20応募・結果…中間選考→2023年7月頃・最終結果→2023年8月頃
7/12中間選考結果発表。残ってた…!うれしいよ~~~!!
8/9最終選考結果発表。だめでした…。最終選考対象にもなれなかったよ…。

魔法のiらんど 「もしも違う形で出会っていたら」ifストーリー企画

逆ハーテンプレっぽい顔ぶれに脇役な感じの幼馴染を投入したおはなしのifストーリーを投稿。(既存作の新作)
魔法のiらんど上で紹介・4~5月予定→5/10
抽選のギフト券は当たらなかったよ……。

第6回ビーズログ小説大賞

とある事情で三千年後に転生した女の子が、古の神々を信仰しながら平穏に生きたいのに、ちょっとうまくいかない話(既存作の改稿)と、魔法の暴発で子どもの姿になったら友人が溺愛してきた話(既存作)を投稿。
どちらもカクヨムから応募。
結果→2023年秋ごろ(一次選考結果は7月中旬頃?/二次選考結果は8月中旬頃?)
7/14一次選考結果発表。
とある事情で三千年後に転生した女の子が、古の神々を信仰しながら平穏に生きたいのに、ちょっとうまくいかない話が一次通ってました!やったー!
8/15二次選考結果発表。だめでした…。

第6回ベリーズカフェ短編小説コンテスト「悪役令嬢」

婚約破棄された末に辺境に追いやられる道中で死ぬはずだった悪役令嬢が、『バグ』によって生き延びてたどり着く先の話を投稿。(既存作)
結果→6月中旬頃(6/20)
箸にも棒にもかかりませんでした!

ノベルバ 第2回BKコミックスf令嬢小説コンテスト

幼馴染に婚約解消されたと思ったら、そいつに三ヶ月眠らされて目覚めるところから始まる話を投稿。(既存作)
結果→7月上旬発表予定
7/10一次選考結果発表。ダメでした……。

魔法のiらんど 春の短編小説コンテスト

世界を狂わす『魔女』とそれを殺す『騎士』の、歪んで狂ってどこにも行けない話と、世界を救う旅から帰ってきた恋人に、「結婚を待ってほしい」と言われてしまうところから始まる一悶着の話を投稿。(既存作)
結果→6月下旬(6/26)
受賞はならずでしたが、世界を狂わす『魔女』とそれを殺す『騎士』の、歪んで狂ってどこにも行けない話おすすめ作品にピックアップされました!うれしい!

ムーンライトノベルズ ロマンスファンタジー漫画原作大賞

世界を運営する神子を生み降ろすためにあれやこれやする話(R18作品)を投稿。(既存作)
結果→7月下旬(7/31)
箸にも棒にもかかりませんでした…。

ムーンライトノベルズ 2023eロマンスロイヤル大賞

処刑される人生を繰り返していたら、覚えのない執着を向けられて監禁束縛される話(R18作品)を投稿。(既存作の改稿)
結果→7月下旬(一次選考)/8月下旬(二次選考)
7/31 一次選考通過作品発表。一次通過してました…!うれしい!
8/31 二次選考通過作品発表。ダメでした…。

●ノベマ! 第3回グラスト大賞

酔った勢いで罪人を買ったら、あれよあれよと反乱軍の旗頭になって英雄になる話のプロットを投稿。(新作)
結果→9月下旬
9/29 結果発表。ダメでした……。

●小説家になろう キルタイム異世界大賞

聖女の印があらわれなかったために偽聖女の汚名を着せられたけど大国の王子に攫われる(ただし研究対象として)話を投稿。(既存作)
結果→2023年9月予定
9/29 結果発表。こちらもダメでした……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?