見出し画像

職場でも家庭でも、各々の役割がある。

そんな役割をこなすことに一生懸命になっているとき。周りから感謝される反面、自分本来の幸せからは遠ざかっていることも。

そんな状態に陥ったときに役立つのが深呼吸
鼻から吸ってお腹に入れ、口からゆっくりと吐く。

それは健康にとどまらず、自分本来の幸せを取り戻させてくれる一歩になる。

すぅー ふぅー
深呼吸をしてみる。

目を閉じて、呼吸を観察するように2回、3回。思考は横に置いておいて、呼吸だけを見つめてあげる。

呼吸は思考を通さない、身体の機能。

僕らは考えなしに呼吸している。呼吸だけを観察するとき、あなたは同時に思考できないことがわかるだろう。

それを感じるだけでも、いかに体が思考なんかより知性に溢れていることがわかる。

体の叡智が思考を上回るとき、密集して思考に囚われていた自分に隙間ができる。豊かな生命感を感じてみてほしい。

呼吸は人間が感じられる最小単位の幸せ。

呼吸が豊かに感じられる人は、人生が幸せともいえるかもしれない。


New! お知らせ

弊社ウィンドミラーでご提供している、心のお悩み相談と心理セラピーが受けられるセッションについてのご案内をUPしました。

創間と直接お話してみたい、個別で相談に乗ってほしい。これまで心療内科の通院や傾聴型の心理カウンセリングをあたってきたけど、それとは違った手法も試してみたい。そんな方は是非ご覧になってみてくださいね。


Twitter(@sou_mottoで毎週日曜の夜に好評配信中! 音声配信「創間元哉(そうまもとや)の夜ラジオスペース」

「マンツーマンでセッションを受ける前に、そうまの喋りを聴いてみたい」という方も是非。

皆さんからTwitterとInstagramのDMでいただいたリクエストを中心に、メンタルケアのお話やそうまのお仕事の舞台裏のお話をしています。

Twitter ⇒ @sou_motto

Twitterのアカウントをお持ちの方ならどなたでも聴けます。フォローしていただくと配信開始時にすぐ分かりますよ。お見逃しなく (^ー^)ノ☆


Instagram@soumamotoya)始めました

そうまが綴るお疲れ気味の心にそっと寄り添うメッセージ、ご提供中のセラピーや各種サービスの詳細、最新の情報がいち早く流れるストーリーズなど

アシスタントのエナガが画像と動画、文章に乗せてお届け。Twitterで過去に配信した音声の一部を字幕とBGM付きで切り取った動画も ♪
noteとは違ったテーマでお楽しみいただけます。

Instagram ⇒ @soumamotoya

お読みくださってありがとうございました。この投稿が気に入ったら、お気軽に スキ♡ やフォローくださいね


いただいたサポートはより良いセラピーをご提供するための研究費やその他お仕事にあたって必要なものに充てさせていただきます。