見出し画像

お酒がだいすき!

私はお酒が大好きだ。でも正直美味しい不味いはよくわからない。こだわりも無い。だから、ハイボールカシオレ梅酒梅酒日本酒ワイン梅酒みたいな飲み方をする。

果実酒を漬けるのも好きだ。梅酒は勿論だけど、美味しかったのは、りんご酒のサイダー割。、りんごは甘く漬けておくと最高。私は甘党だ。

新入社員で入社した会社が、酒飲みが多い昭和時代のままの環境だったから、毎週末朝まで飲んだ。終電逃すのは当然だったし、土曜は二日酔いだった。土曜のデートで彼氏に酒臭いと言われたこともあった。毎回、断酒を誓うのにやっぱり週末になると呑んでしまう。ちなみに、その彼氏とはすぐ別れてしまった。直接言われたことはないけど、あまりお酒を飲まない人だったので、そこも嫌だったんだと思う。逆の立場なら私も嫌だ。

狭い店内で肩を寄せ合って、味がわかんないくらい飲むのが好きだ。トイレから戻ると元いた席は誰かに取られているけれど。私の住む九州は、肉も魚も美味しい。お酒がすすむ。ここはなんでも美味しい楽園なのだ。

梅酒のロックが喉を通ると、甘い香りがぶわっと拡がって、喉にこびりつくのが好きだ。すっきりしていて、喉をすうっと通り抜ける爽やかな梅酒も好きだ。おじさん達と一緒にのむ日本酒も楽しいけど、カクテルも好きだ。誕生日にはゴディバのリキュールを頼んだこともある。あれはとても美味しいのでぜひ。

姉の彼氏が実家に来る日。最初から居るのは気が引けたので、少し飲んでから帰ろうと思ったら飲みすぎた。緊張して、もうちょっと飲もう、もうちょっと飲もうと続けてたら当然なかなかの酒量になっていた。とても陽気に入場し、ずっとハイテンションな私が喋って、姉はいい奴なんだと彼氏に熱弁した。姉はいい奴だから、泣いてた。その場をカオスにして、のんだくれの私は大満足だった。正直、どんな彼氏だったか殆ど覚えていない。

この度、姉が結婚する。相手はその時の彼氏だそうだ。おめでとう。こんな妹がいることも、知った上で結婚してくれる相手だから、幸せになれると思うよ。でも私は素面で会うの少し気まずいから、また飲んでから会おうかな。



#ここで飲むしあわせ