やっちまった!発注ミス&トラブル事件簿

こんばんは、管理栄養士のそう子です!
今回はタイトルの通り、委託時代の発注に関するミスやトラブルを書いていきたいなと。

今なら笑い話で書けるけど、当時は生きた心地がしなかったですね。ふふふ。


①FAX、白紙で送っちまった。

はい、これ現場が変わると結構やらかしちゃいやすいかなぁと思うのですが、どうでしょうか?

FAXの送る面、機械によって裏表ちゃんと指定されているので、間違えると相手先には白紙が…という恐怖。

これをやらかしたのは新卒で発注やり始めた頃。
おやつで使うモンブランが届かない…
業者に問い合わせたらFAX来てませんと。

この当時の私は少し冷静だったようで、近隣のスーパーに問い合わせをし、取り寄せてもらう事にしました。

が、当時徒歩通勤で車を持っていなかった為、大量のモンブランを回収し、職場に運ぶ手段がなかったのです。
自分のミスでやらかしたってのもあり職場の人にも相談出来ず、自力で何とかしなくちゃと考えた結果。

……………

ヘイ!タクシー!🚕🚕🚕
運転手さんには一度スーパーの駐車場で待っててもらい、無事に職場に届けてもらいました。
タクシー使いました!と言った時、施設側の栄養士さんが驚いてたのを未だに忘れられません。笑


②先に使われちゃって、賞味期限切れちゃったよ!

はい、これは土日の前とか、業者さんによっては何日かまとめて納品があると思います。

木綿豆腐を二日連続で使用する時に、日付が新しい物から先に使われてしまい、まるまる15~16丁程度が賞味期限切れを起こしてしまったのです。

それに気が付いたのは夕方で~。
冷や汗かいて~死ぬ気でその日の遅番終わらせて~。
スーパー行って~大量に木綿豆腐を買い占めて~(自腹~)
職場に戻り~、賞味期限切れたのは全部捨てました~。

検品した調理師さんを責める事が出来ず(自分の確認不足もあったので)、それ以降は数日の使用分の豆腐の納品があった時は、必ず賞味期限をデカデカと書くようになりました。

反省から学んだ出来事です!


③ひきわりじゃなくて小粒じゃん。

皆さんの職場では納豆は提供してますか?
服薬の兼ね合いもあり、献立には入れません!って場所もあるかと思います。

極刻み食まで使えるから~と、ひきわり納豆を使っているのですが、たまたま私が早番の日に出勤すると………

あれ?小粒納豆じゃね?これ。

………マジ?笑

業者ぁあああああ(間違えんじゃねぇ!!!)

(※検品時には、きちんと品物を確認しましょう)

絶望に打ちひしがれながらプロセッサーにかけたけど、ぐるぐるぐるぐる回るだけで刻まれず(当たり前です)、うぉおおおおおおおお!!(涙)と心の声を上げながら包丁で必死に納豆を叩きました。

これ、他のパートさん達の時に当たってたらダイヒンシュクだったね♪

振り返ってみて…。

他にもエビフライの本数間違えちゃったりとか、色々やらかした事あったなぁと思うけど、今となってはあんまり覚えていないから…

やらかしちゃった…!って思って、すごく落ち込んだとしても、いつかはきっと笑い話に出来るはず!

大事なのは反省して、そこから次に繋げる事!同じミスをしない事!

やらかした数だけ、対処法も身につくはず!
明日からも頑張りましょう!

それではまた次の記事で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?