【元総長が発信】10代のヤンキーに届け!先輩や友人からの悪い誘いは、こうやって断れ!

オッス!元総長です。
キミが、10代で、周りから「落ちこぼれ」「はみ出しもの」というようなイメージで思われている、いわゆるヤンキーだったとしたら、是非この記事を最後まで読んでもらえたら嬉しいです。
もしかしたら、何かのヒントになるかもしれません。

「誰だお前?」と思われているかもしれないので、まずは僕がどういう人生を歩んできたか簡単に紹介しますね。


・幼稚園でドロップアウト
・小2で勉強やめる
・小学校〜中1まで不登校
・中2 遊びまくる
・中3 遊びまくる
・高1 バイクで走りまくる
・反省の時を過ごす
・18歳 完璧に更生

10代の時は、こんな感じの人生を送っていました。
なので、ヤンキーのキミとすごく近い立ち位置・目線になって、何かアドバイスができるかも?と思っています。

今回の記事では
先輩や友人から悪い誘いが来た時に、どうやったらスムーズに断る事ができるか?その方法をお伝えしたいと思っています。

地元で悪さをして目立っていたりすると、同じ地元内に限らずに、他の地域ともつながりができて、キミと同じように、学校に行ってなかったり、夜中に出歩いて遊んだり、タバコを吸ったり、酒を飲んだりするような、先輩や同級生との交友関係が増えていきます。

そうしているうちに、いずれキミの元に、何かしらの犯罪に関わる話しが回ってくる事もあるかと思います。そんな時は、必ず1回目で断らなければいけません。
1回も関わってはいけません。

なぜなら、その1回が、キミの将来を、悪い方に大きく変えてしまうかもしれないから。
さらに、悪い事というのは、1回やってしまうと、たいてい、その後も何度も何度も同じ話しがキミの元に舞い込むようになり、抜け出せなくなってしまいます。


絶対にやってはいけない事↓
・自分を傷つける事
・薬に関係する事
・人を傷つける事
・盗みに関係する事
・人をダマす事
・人の物を壊したり傷つける事


このような話しは、先輩の知り合いとか、友人の友人とか...
直接的にキミが関係していない交友関係から話しが回ってくる事が多いと思います。
誘いがくる時は、
「ちょっと面白いことがあるから」「簡単に稼げるから」「最高の気分になるから」こういう感じで、魅力的な雰囲気を出して話しが回ってくると思います。

逆にひどい時は、もっと強制的に「先輩からの命令でどこどこの地元の奴は全員しないといけないらしい」とかも考えられますね。

こういう時に、どうやったらスムーズに断れるか?についてです。
話しを持ち込んでくる人は、キミが普段やっている事につけ込んで話しをしてきます。
例えば、「夜遊んでいるから」とか「家出をしているから」とか「タバコを吸っているから」とか「喧嘩をしているから」とかですね。
こういう事をすでにキミがしているからこそ、相手は、すごく断りずらいような雰囲気を出してきます。

そして、話しが舞い込んできて、キミがすぐに断れずに、迷ってしまう時。
大きく分けて2つのパターンがあると思います。
それぞれのパターンごとに僕なりの解決法をお伝えします。

まず、1つ目。
キミが、迷いを感じつつも、
「ちょっと楽しそうだな〜」と少し興味を持っている場合。
このパターンは簡単です。誰かに相談して、その答えをもとに思いとどまる事。なぜ相談した方がいいかというと、キミは、誘いが来ている、その物事の、楽しそうだと思われる魅力的な部分しか見ることができていないからです。
裏に隠されている事を見抜かないといけません。
しかし、自分が持っている情報だけで、それを判断するのは難しいかと思います。
だから、経験豊富な誰かに相談して、いかにその物事が危険かという情報を仕入れる必要があるという事です。
親や親戚には相談しにくいでしょうから、Yahoo!知恵袋などネットを使って、周りの知恵を借りるのが良いです。
ダメなのは、1人で判断してしまう事です。悪の道に誘ってくる奴らは言葉が非常に上手いです。その言葉にダマされて、気づいたら、戻れないくらい悪事に手を染めていた。なんて事もあります。
キミがやろうとしている事が、いかに危険で、それをやる事で、今後の人生がどうなるか?こういった事を、ネットを通して情報を収集してください。
それが分かったら後は簡単。ハッキリと断るだけ。

次に、2つ目。
先輩が強制力を使って話しを持ち込んでくる場合。
このような事に関して、
「犯罪に関係するようなことはやりたくないです」とハッキリと断りなさい。
と学校で教わると思います。
教わっただけで、これができれば1番良いのですが、恐い先輩だと、なかなか言えませんよね。

対策として、僕が提案する方法は、
〈事前に悪事に誘われた時の事を想像して、断るリハーサルをしておく事〉です。
想像する時は、なるべく細かくイメージしていきます。
先輩がどのような言葉で話しかけてきて、自分はそれに対して、どのように断るのか。自分が断る言葉までセリフとして、きっちり決めておきます。後は、ひたすら、独り言でリハーサルです。
後は、先輩の前で、はい本番。
覚えてきたセリフを言って、ミッションコンプリートです。


先輩に嫌われようが、キレられようが、殴られようが、関係なしです。
そんな先輩に好かれる必要は一切ありませんし、そんな先輩と付き合っていても、キミのこれからの人生で何のメリットもないです。
暴力をふるわれたら、警察に駆け込みましょう。

ヤバい事には、絶対に1回も関わってはいけません。
その1回がキミの人生を大きく変えてしまいますし、たいてい1回で終わらずに何度も繰り返してしまいます。
しっかりと自分の頭で考えて、自分で自分の身と人生を守ってください。
キミなら出来るし、必ず変われます。

                              元総長より




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?