見出し画像

糸状菌探しのさんぽ♪

最近、コンポストづくりをやってみたい衝動に駆られ。

しばらく、コンポストやプチ腐葉土づくり実験に夢中になってました。

色んな方のYoutubeを見るなかで、発酵や菌の世界へ。

菌の世界を教えてくれた菌ちゃん先生こと、吉田俊道さん。


~菌探しさんぽへ~
※画像は夢中になって撮り忘れ、枯草の分解者 糸状菌 - とやざき農園日誌 (goo.ne.jp)さんよりお借りしました。

公園(森)へひとり菌探し、ナウシカの世界みたい🎶

糸状菌の仲間のきのこが出やすい、梅雨の今がちょうどいいのかな?

丘の下の湿気の多そうな腐葉土っぽいところを狙って、木の棒でほじほじ。

黒く柔らかく湿り気のある落ち葉を掻きわけると、驚いたミミズと

共に出てきたは、白く細い糸!!!!これが糸状菌なのか✨

noterの燿(hikari)さんの記事で木々は、菌類ネットワークで繋がってるという

お話を興味深く読んだばかりでした。


菌ネットワークのイメージは、映画アバターのこの感じ??


菌の世界はまだまだ研究が進んでない部分もあるそうで、これから色んなこ

とがわかってくるのでしょうか😄?

こちらも、菌の世界noterゆき さんの味噌汁ラップ!!!!



菌探しをしてみたい方はコチラ⇓
20:37~森へ糸状菌探し(柴咲コウ×菌ちゃん先生)


ふわふわ(聖なる木の精)が糸状菌に見えてきた…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?