見出し画像

雨に降られた4月29日

今日

こんばんは
また風が強くなり、程よく暖かく心地よい陽気が続いています。
やることをこなす事をできていないのはやることが分からないからだと思っているので、自分のすべきことを明らかにして行動をするようにしています。

今は、英語、中国語の他に水槽の掃除をする用事があるので、それもこなさなければなりません。
水槽のやる事、英語のやることはある程度明確ですが、中国語についてはっきりしていないので決めました。
文を音読する。単語の意味を覚える。この2つです。
英語についても、音読だけでなく、単語を覚えようと考えています。

英語について、今悩んでいることがあり、1日の多くの時間が音読に費やされているということです。そのため、何十回と読んだものについては、読むことをしないで新しい範囲1つと前のもの9つの10個を読むようにしています。

最近二日程度でそれを行なっていますが、始めることと終わりが遠いという状況は変わり、読み始めた時と同等くらいの気分で読み始められるようになったと感じています。

時間のコントロール

水槽は綺麗にするだけでなく、数を減らすためにメルカリなどで販売して行かなければならないので、そのことに時間が取られています。いずれも初めてする作業になり、時間が未知数ということが自分の中での問題点です。日頃、習慣的に時間を決めて行動していなかったり、思いつきのままに行動する癖がこの部分で自分を悩ませるのだと思っています。自分は、1分前でも30秒前のことでも忘れてしまうことがよくあるので、ラジオを使いどのくらいの時間が経ったかという事を概算して測ることはよく行います。しかし、ラジオをつけることさえも忘れ時間がわからなくなることがあるので、常につける事を意識します。やはり、ネットラジオなどに頼ると、電池の持ち以外の問題が出てくるので、近くにラジオを持って動く生活を心がけたいです。

英語の文章に、完全な集中力は意志、強さ、長さの3つからなるという話がありました。ラジオをなど聞かず行えば達成の可能なことも、今の自分では二者択一でものを判断してしまっていて余裕がないです。最終的には24時間日記がつけられるようにしたいので、まずラジオをつけ続ける事をしたいです。

今達成したいのは
行動を時間の日記にすること←1日まとめて初めたいが無理なので、1時間から
予定を立てて行動を進める。←時間を制限する必要はない
自分のセーブポイントを決める←時間は無限にないので、時間で決める

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?