見出し画像

宅飲み簡単レシピのご紹介✳︎

お酒が大好きな管理栄養士の鹿島です←

新型コロナウイルスの影響で、なかなか外出できず、ストレスが溜まっている方も多いように感じます。

今、おうち時間を楽しむためにたくさんの方が様々な工夫をしてくださっていますが、私には今何ができるかなと考えた結果、自粛期間で開催が増えただろう、「オンライン飲み会」の時にご一緒して欲しい簡単なおつまみレシピをエフエムさがみさんのコーナーでご紹介する事にしました!

30日の木曜日、11時45分頃から10分程度出演予定です。

…が、ラジオだけで聴くと、いくら簡単なレシピでも詳細を忘れてしまう方がいるかなと思い、今回は事前にご紹介予定のおつまみレシピをこちらでもシェアする事にしました♪
是非ご自宅でパパッと作り、おうち時間をもっと楽しんでくださいね✳︎


さて、今回ご紹介するのは…

✳︎新玉ねぎのスライスサラダ
✳︎にらナムル
✳︎半熟卵の味噌漬け

の3つです!
(実際の放送では時間の関係でご紹介が2つになるかもしれません。)


【新玉ねぎのスライスサラダ】

新玉ねぎは保存性を高めるための乾燥をせず、収穫されてからすぐ出荷された玉ねぎのことです。
サラダは普通の玉ねぎでもできますが、みずみずしく甘味がある新玉ねぎでつくるとより美味しいです!

新玉ねぎの旬は4月がピークですが、産地によって出回り時期は異なり、5月ぐらいまでスーパーに並んでいるので、今だけの美味しさを味わってくださいね!


<材料> 2人分

・ 新玉ねぎ 1個

・ かつおぶし 1袋(4g)

・ ポン酢 大さじ2杯

・ マヨネーズ 小さじ2杯


<作り方>

① 新玉ねぎは縦に半分にし、薄くスライスする。(繊維を断ち切るようにすると食感も良く美味しくなります。)

② 辛みを抜くためスライスした新玉ねぎを水にさらす。(水溶性の栄養素や成分が溶け出してしまうので水にさらす時間は短い方が良いですが、好みで時間を調整してください。)

③ 水気を切った新玉ねぎをお皿に盛り、ポン酢、かつおぶし、マヨネーズをかける。(混ぜてから食べるとより美味しいです*)



【にらナムル】

にらは1年中スーパーで購入できますが、旬は3月から5月頃です。

旬のニラの葉はやわらかく、香りがしっかりとしていてとてもおいしいです。

お酒にぴったりの香りの良いおつまみです!


<材料> 2人分

・ にら 1/2袋(約50g)

・ もやし 1/2袋(約100g)

・ ごま油 小さじ1杯

・ 醤油 小さじ1杯

・ 塩 ひとつまみ(親指、人差し指、中指の3本でつまんだ量)

・ こしょう 少々(親指、人差し指の2本でつまんだ量)

(お好みでごま、刻みのりをのせても美味しいです。)

*写真は普通のごまですが、吸収が良いのはすりごまです。


<作り方>

①もやし、にらはよく水洗いし、にらは洗った後2−3cmに切る。

②もやしとにらは600w3分で加熱する。

③調味料とよくあえる。(お好みでごまや刻みのりをのせてください。)



【半熟卵の味噌漬け】


野菜のおつまみもいいけど、やっぱり他にも!という方に卵のおつまみのご紹介です✳︎

こちらもとっても簡単です!食欲をそそる、とろっとした卵をほおばりながら、オンライン飲み会を楽しみませんか?


<材料> 2人分

・ 卵 2つ

・ 味噌 大さじ2杯

・ みりん 大さじ2杯

・ 小ねぎ 少量(なくてもOK)


<作り方>

① 卵は常温に戻しておく。

② 沸騰したお湯に卵をそっと入れ、7分茹でる。

③ 茹で上がったら氷水で冷やし、卵の殻をむく。

④ 味噌とみりんを合わせて入れたジップロックの中に、茹でた卵を入れる。(3時間以上漬けるのをオススメします。)

⑤漬けた卵は半分に切り、断面に小口切りにした小ねぎをのせる。


*******

以上、3つの簡単おつまみをご紹介しました♪

是非宅飲みのお供に作ってくださいね✳︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?