見出し画像

【妖珈琲物語・外伝】「名刺ケースとパスケース」~マイコバルトのススメ②~



【妖珈琲物語・外伝】

おは妖ございます。妖店長です。
「自家成分焙煎 妖珈琲店」店長の文具沼物語を連載していきます。
宜しくお願い致します。


「愛用手帳・Byblos(ビブロス)」


当店が愛用している手帳は、コバルトレザーワークス製の「フルベジタブルタンニン鞣し(植物由来のタンニンのみ)」の革で作られた手帳です!
コーヒーも、コーヒーノキ(植物)由来のタンニンが含まれます。
珈琲好きにはたまらない手帳といえるのではないでしょうか!!


☕『妖珈琲店』店長愛用の手帳

①ナローサイズ:24mm径
@ほぼ日手帳weeksリフィル化出来る様プラスサイズに改変
@病棟予定、備忘録、アイデア帳


②M5スクエア:15mm径
@スタンプ帳、お絵描き帳、メモ帳(コーヒーカルテ含)用


妖店長考案「コースターリフィル」
未使用時は、M5スクエアにファイリングできます!

「M5スクエア」と「コースターリフィル」


③HBWA5:24mm径
@焙煎カルテ用手帳

「成分焙煎珈琲」×「焙煎カルテ手帳」=タンニンコラボ




「Byblos(ビブロス)」シリーズの前に最初に制作頂いたのが
⓪『logica』/ロディアNo.11カバー!!

直感でチョイスしたこの「コバルトビーチカラー(造語)」の2色
半年後には、「妖カラー」と言われることになろうとは…(≧◇≦)


他詳細はこちらへ!↓

…と、コバルトレザーワークス様
わがままボディの「Byblos(ビブロス)」他シリーズを制作頂きました(笑)



「名刺ケース・Kasane(カサネ)」


この度、『妖珈琲店』の発展を願い、名刺ケースを制作頂くことに。

Q.この4つの中で私のKasaneはどれでしょう~?
(簡単すぎる!)

A.なんと2層ずつ色を変え、ミルフィーユ様コバで制作頂きました!!

同時期に制作頂いていた他3つのKasaneと厚さが違うのが分かりますでしょうか?

ミルフィーユ様のコバ♡

当店名刺が3種類ございまして…
①ショップカード(妖店長&白くまK副店長)
②店長用の個人名刺

③副店長用の個人名刺

このうち、①と②を同時に持ち歩きたいけど、出すとき大変!
という悩みを制作者の栗本様が解決して下さいました( ;∀;)


蓋を開けた際の外観


コインケース

そう、このコインケースが仕切りになり、容易に2種類の名刺を出し入れ出来る様になったのです~~!!

違う色の革を指定しさらにオシャレに(≧◇≦)


「2023.08.07」は制作完成日

裏にもカードが入る仕様です。



2023年09月17日開催の「第3回文具マーケット」より使う予定でありましたが…

2023年08月20日
「ヤチ★フォルニア農園公国」
柳沢昭次 国王様
との千葉県 八千代市産コーヒー苗木オーナー契約時


2023年08月25日
「日本手帳クリエイター協会」
宮崎じゅん様
との「手帳の市2023秋」の打ち合わせ時(スタバにて)

…に使わせて頂きました。

どちらもコーヒー繋がりで最高ですね!!

これからKasaneちゃんにどんな素晴らしいお相手が待っているのか楽しみです~~(^^♪




「パスケース・swing(スウィング)」


そして、最近届いたのがこちらのIDホルダーを改変させたパスケース!


2020年に病院を転職し、心機一転バッグとパスケースを買い換えました。
バッグは現在も長く使えているのですが…
2023年8月初旬前後に、パスケース(合皮)の透明窓周囲から「びりっ!」といきまして「ブラーン…」

妖店長「栗本さああん( ;∀;)」(要約)

栗本様「複数枚カードが入るパスケースですね!お任せを!」(要約)




見て下さい!バッグとの相性抜群じゃないですか~~!!
(通勤バッグは見せられないので、お出かけ用バッグで撮影☆)


首から下げる訳ではないので、こちらのレザーストラップ(長)に変更。
以前使っていたリールストラップをswingに装着して完成!

長く使える3枚パスケースが出来ました。
①表紙(ポケットなし)/裏名入れ
②両面ポケット
③片面ポケット/裏表紙
革の良い香りがたまらないですね~~~(*'▽')

栗本様いつも素敵なお品を制作頂きありがとうございます!!!!!



今日はここまで!
お読み頂き、ありがとうございました。

2023年08月29日
「自家成分焙煎 妖珈琲店」店長:外堀 妖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?