見出し画像

【妖珈琲物語・外伝】「第3回文具マーケット」×「手帳の市2023秋」~前日譚~




【妖珈琲物語・外伝】

おは妖ございます。妖店長です。
「自家成分焙煎 妖珈琲店」店長の文具沼物語を連載していきます。
宜しくお願い致します。


「第3回文具マーケット」

応募の経緯に関しては、こちらをご覧ください。


サークルマップ
サークルカット




「手帳の市 2023秋」




日本手帳クリエイター協会様 主催
「手帳の市2023秋」に出展が決定致しました!!

日時:2023年10月08日(日) 、09日(月) 11:00~18:00
会場:東京都立産業貿易センター浜松町館


一般社団法人日本手帳クリエイター協会


サークルカット

今回は、「手帳の市 2023秋」に至るまでの~前日譚~を書いていきたいと思います!



「手帳の市」とは

「手帳の市」とは

手帳好き、手帳をもっと知りたい方のためのイベント「手帳の市」とは (一社)日本手帳クリエイター協会が主催するイベント。

展示販売にとどまらず、ワークショップやトークイベント、展示コーナー 等さまざまなブースを設置。
全国各地のクリエイター、ショップ、メーカーが 一堂に集まりファンを魅了。

また手帳というものを通して「交流の場」を作ることで手帳ユーザーが集まり 手帳や周辺の文房具などの使い方を共有しながら、手帳ライフを楽しみ、深め、 充実したものになることをサポートしていくイベント。

参加してくださる方々が イベントを楽しむ姿をとおして、多くの方に手帳への興味関心を高められるよう 運営をしていきたいと思い2022年4月に第1回「手帳の市2022春」を京都開催にて スタートしました。

一般社団法人日本手帳クリエイター協会

出展の経緯


2023年07月09日に開催された「手帳夏祭り2023」が団体デビュー戦でした。

当時、今後のイベント出展について考えていたところ…

株式会社ノウトの高木様、日本茶色普及協会の小野様より
『手帳の市に出てみたらどうでしょう?』
とお話がありました。

宮崎じゅん様とはお恥ずかしながら接点がなく…。

8月末にTwitter(X)で9月に出展予定だった「文具マーケット」のタグをサーチしていたところ…


W-06】 「pocketnotebookworkshop」
=宮崎じゅん様が出展者
だったのね~~(≧◇≦)!!

※ファンの方、手帳界隈の方、店長が無知で申し訳ありません。

あ、「M5手帳」を作るんだ!
自分は「M5折り可能なM5SQリフィル」を出品するし、お客様が喜んで下さるといいな!

と、いう会話から
「第3回 文具マーケット」で宮崎じゅん様とのコラボが実現することに!!

…では、終わらず宮崎様からDMが!

~内容~

宮崎様「手帳の市に出展しませんか?残り1枠でして…」(要約)

妖店長「末席に加えて頂きありがとうございま~~~す!!!!!」(要約)

と、いうことでお声がけ頂き、出展へ。


出展者の心持ち


2023年08月24日「手帳の市2023秋」出展のお話を頂き、手続きを済ませた翌日の25日。
とある共通点から宮崎じゅん様からお誘い頂き、スタバでお茶会を致しました。

左が私の「M5スクエア」、右が宮崎じゅん様の手帳。



2020年の「ほぼ日手帳weeks」(紙:トモエリバー)に合う筆記具を求めて万年筆にたどり着き、『ぷんぷく堂 様』から文具沼に入ったこと。

2023年5月に『妖珈琲店』をOPENし、7月よりイベントに出展し始めたこと、そこに至るまでの経緯をお話致しました。

一般社団法人日本手帳クリエイター協会の目標の一つに「人材育成」があり、ありがたくもどのような心持ちでイベントに挑めば良いかご教示頂きました。

ありがとうございました( ;∀;)



出展者同士のコラボ


「第3回文具マーケット」の準備を進める中…

ご提案させて頂いてからの、宮崎じゅん様の行動力の速さ…!!

これは宣伝せねば…!と引用ツイート。

すると…

『のりたま_☆ 様』にも、乗っかってツイート頂きました!
ありがとうございました!!



良いご縁を頂き本当に、ありがとうございます。
まだイベントも始まっていないのにも関わらず、うるっときてしまいました( ;∀;)


お品書き




上記の内容で出展させて頂く予定です。

皆様のご来店を心よりお待ちしております。
沢山お話を伺わせて下さいね!!


今日はここまで!
お読み頂き、ありがとうございました。

2023年08月28日
「自家成分焙煎 妖珈琲店」店長:外堀 妖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?