見出し画像

【家庭菜園以上、農業未満vol.3】その頃は。〜ニンニク

昨年の秋、ホームセンターで、ニンニクを購入。
その時期では、まきどきが遅かった故の処分品。
通り過ぎる農業系のお爺さんも、今からでは無理だねえと。

プロ農家の義母に相談すると、
同じような返答。
まあダメ元で、畑を耕し、マルチをかけてくれました。

私自身もプロ農家2人の言葉に。
まあ無理も承知で。。。。

23.10.21 ニンニク定植

この頃、仕事が忙しく、その後は、ほったらかし。

23.11.19 芽が出てた

予想は外れ、芽が出ました。
これから本格的な寒さ。
果たして?
ただ見守るだけ。

24.06.02 わさわさ

定植してから6ヶ月。
今では、こんな感じ

寒い時期を乗り越え、
芽かきも追肥もしないのに、
精一杯育ってる。
申し訳ないなぁ。

『来年の為に』
①植え付け:9月中旬〜10月上旬
②脇芽かき:1芽を残す
③追肥:翌春2月と3月
④花蕾摘み:早めに摘み取る
⑤収穫:初夏、葉が半分になったら

①〜④は、やらなかった。
⑤は、これから。

待て。
初夏なのに、葉がワサワサだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?