見出し画像

自分の睡眠の質の向上に7万円かけて10日間実験してみた話

このツイートがプチバズったことをきっかけに
自分含め結構睡眠に悩んでる人が多いなと思いました(プラシーボとスパシーバ間違えたからバズったとも考えられるが)
睡眠の質を計測し、何が一番効果があるかを知ろうと決めました

事前準備


autosleep(アプリ)


実験

事前準備したものを用いて実験を行なっていく
計測は、autosleepというアプリを用いて行う
なお一週間継続で同じことをやるべきだと思うが
1日単位で実験していくこととする

初日 なにもしない

画像7

睡眠の質は、集中力の質と似ていると思った
睡眠の質=睡眠の適度な長さ(8時間)×入眠の速さ×睡眠の深さ
赤い線が自分の脈拍数
緑、青、紫の線が睡眠の深さ
深い睡眠を長く取れる方が睡眠の質がよいみたい
なにもしなくてもそこそこよく眠れた

2日目 GABA for sleepを食べた

画像2

途中で目が覚めてしまっている
やはり、スパシーバ効果だったようだ!

3日目 無印アロマを使う 寝る一時間前から携帯みない

画像3

なかなか良い結果に。
入眠には無印アロマおやすみ、が効くと言える

後、寝る1時間前に携帯みないっていうのも後日の実験でもやったが効く

4日目 サウナ 交互浴 3往復

画像4

初の100%達成
交互浴というのは、サウナ→水風呂→外気浴を繰り返す
3回繰り返したが、ものすごく効果があった!

交互浴に関しては下記ページで
https://travel.spot-app.jp/tokyo_sento_yoppy/

5日目 リングフィットアドベンチャー 60分ほど

画像5

やはり適度な運動は効果があるようだ
ちなみにリングフィットアドベンチャーはまじできつい
運動不足解消におすすめ
私も15分くらいやって汗をかく、そして翌日筋肉痛になる

6日目 GABA チョコとおやすみアロマ、リングフィットアドベンチャー同時使用

画像5

この日は、全部混ぜてやってみたにもかかわらず
3時まで寝れませんでした。
理由は携帯をベッドに持ち込んでずっと画面みてました。
携帯やはりみないようにするの大事。

8日目 AppleWatchの充電が切れて計測できず

帰ったら充電せねば。。
寝る時も時計つけないといけないから適切なタイミングをみつける
家に帰ってから、充電。寝る前に取り付けるがベストか

9日目 特になにもせず

生活の習慣が整ってきたのかなと思い特に何もせずいると
なかなか寝付けなかった

画像8

10日目 患者の快眠

目覚めはスッキリしたが、あまり長い時間寝れなかった
途中、何度か目が覚めてしまった

画像6

まとめ

5段階で評価してみる

寝る1時間前にスマホを見ない ☆☆☆☆☆
サウナ ☆☆☆☆☆
適度な運動 ☆☆☆☆
GABA ☆
おやすみ、アロマディフューザー ☆☆☆☆☆
賢者の快眠 ☆☆

10日の実験を終えましたが継続して改善して行こうかなと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?