見出し画像

自分の子供には、ちゃんとお金のことを教えたい 第2話

第1話はこちら

前回のソーマ社長のバナナビジネスは大成功でしたが、あれから2週間です。ビジネスは継続すること、ゴーイングコンサーンが大切。でも肝心な商品のバナナが、なかなか入荷しません。裏庭のバナナ農園には次世代のバナナを繁らせた木が2本生えていますが、小さいし全然熟れていない。売り物にするには早いようです。

早いところ次のビジネスプランをソーマ社長に提案したい。ソーマ社長は幼稚園やら、トランスフォーマーやら、パワーレンジャーやらで常にお忙しい方だ。早いところ次の施策を打ち出さないと、社長であることを忘れられてしまいそうだ。何かよい商品はないだろうか...?

新商品を発売、そしてSNSを導入

アイディアというのは猫のようなもので、呼んでも絶対来ないが、忘れた頃にやって来る。ちょうど先週、裏庭のココヤシの木を手入れしてもらったところだった。庭には大量のココナッツの実があった。ココナッツからは、ココナッツジュースがとれる。殻のままナタで頭を落として小さな穴を開け、そこからジュースを飲む。ココナッツジュースは店でも買えるけど、フレッシュなココナッツには敵わない。これ売れるんじゃね?

今回のココナッツビジネスには、SNSを導入してみました。フェイスブックのマーケットプレイスで、茶色は$1、緑色は$2で売り出してみた。ソーマ社長のビジネスは、Eコマースに進出。遂にオンラインプレゼンスを獲得しました。

反応は上々で、初日の日曜日だけで18人のハワイローカルから問い合わせが殺到しました。ソータロー専務(僕)はフェイスブックメッセンジャーでの顧客対応に追われました。ハワイローカルは、ココナッツジュースが大好きだけど、家にココヤシが無い人は多いのでしょう。ココナッツの需要が実証されました。でもエバビーチという島の外れまで来たがる人はあまり多くありません。エバビーチはホノルルから車で40分くらいの距離だ。アメリカ本土の人の距離感では近所だけど、2-3時間で島を一周できてしまうオアフ島に住んでいる人にとってエバビーチは遠い。

18人の問い合わせに対して、買ってくれたのは3人だった。コンバージョン率は17%だ。Eコマース(小売)のコンバージョン率の平均は3%だから、なかなか優秀なビジネスだ。

ソーマ社長も自らお手伝い

最初のお客様は、近所に住むアルダという中年のフィリピン系のおばさんでした。妹さんと一緒に来て合計で25ドル分買ってくれました。ソーマ社長が出てきて、

「おもちゃも買いたい?」

とすかさず他の商品も進めています。クロスセルというセールスの高等テクニックだ。さすがはソーマ社長です。

アルダさんは、昔は自分の家にもココヤシがあったそうで、今でもココナッツは大好きだと教えてくれました。

家族総出でお客様の車までココナッツを運びます。ソーマ社長ももちろんお手伝いしてくれました。

その後もアナというハワイ人のお姉ちゃんと、ロメオという黒人のお兄ちゃんが大喜びでココナッツを買っていってくれました。

ソーマ社長からのプレゼント

結局、ソーマ社長のココナッツビジネスは、一日で40ドル近くを売り上げた。ソーマ社長は売上をガラスの瓶に入れてご満悦です。

月曜日の夕方、嫁ちゃんがソーマ社長を幼稚園へ迎えに行きました。「いつもより少し遅いな」と思って待っていると、ソーマ社長が興奮した様子で何かを抱えて帰ってきました。

「見て! オモチャとヒメのベッド買ったよ!」

嫁が日曜日の売上を持って、ソーマを買い物に連れて行ったらしい。ハワイにはROSSというディスカウントショップがあります。嫁ちゃんが大好きな店です。

「ソーマが自分のお金で買ったの? スゲーな!」

ソーマ社長は大喜びです。嫁ちゃんはオモチャと一緒に犬のヒメへのプレゼントも買うように勧めたらしい。お金は自分のためにも使えるし人にためにも使える、ということを教えたかったらしい。グッジョブ、嫁ちゃん!

「ヒメ、これ買ってきたよ!」

ソーマは、ヒメの犬小屋に潜り込んで新しいベッドを敷いてあげた。ヒメもふかふかの新しいベッドが気に入ったようで、さっそくベッドの上に横になった。

ソーマも、新しいトランスフォーマー(の類似品)のオモチャが気に入ったようで、まったく放しません。

お金の使い方も、ちゃんと教えたい

子供にはお金の稼ぎ方も教えたいけど、それ以上にお金をどうやって使うかもきちんと教えてあげたい。お金にはただ物を買う以外に、貯蓄、投資、寄付といった色々な使い方がある。わが家では、特に投資と寄付についてきちんと教えていきたいと思っています。

ソーマ社長はお金を消費に使うことは理解できているようですが、3歳児に貯蓄と投資と寄付について理解させるのはなかなか難しい。わが家では、先ずは稼いだお金で自分以外の人(もしくはペット)にプレゼントを買わせるところから始めてみました。

今後も継続的に、お金を稼ぐこと、そしてバランスのとれたお金の使い方を、楽しみながら教えていきたいです。

*****

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?