見出し画像

あぁ、お正月も終わりになってしまった。そろそろ仕事も始まるとか思うと眠れなくなっていた。

この記事を作り始めるにあたって現在時刻午前2時3分です。

まったく眠気が来ません。

お正月の実家からアパートへ戻ってきたところです。

心当たりはあります。いつも服薬している薬を飲むタイミングが

数時間後ろにずれてしまったこと。

夕ご飯のすき焼きを実家の家族で済ませたにもかかわらず

さらに回転寿司を食べに行くという暴挙に出たということ。

さらに追い打ちをかけるように自室で酒盛りを

ひとり始めてしまったしまったこと。(これ連続飲酒だね)

食欲が湧いて正月太りのフィナーレを飾りそうになりました。

いやもう飾ってます。体重計が怖くて仕方ないです。

こういう時によいところにあと少しだけ残っている

オートミールがありまして。

永谷園ののり茶漬けを一緒に入れてお水を適量入れて

レンジでチンするとあら不思議和風オートミールお茶漬け

もどきができあがります。

もぐもぐ食べました。

不思議と今ナイトキャップどころか

深酒になるような勢いで魔界への誘いという芋焼酎と

なるウイスキー(50度近いアルコール度)少々を

飲んでしまうことになりました。

そのつまみが亀田の柿ピー梅しそ味と、

モッツァレッラスライスチーズ(業務スーパーで買った)2枚と

塩分控えめのクラッカー数枚でありまして。

バリバリむしゃむしゃ頂いていたところです。

うぉおおんとばかりお腹の消化が回り始めて

明治のメルティーキッスなどもおつまみに参加します。

って午前2時前までにどれだけ食べてるんだろうか?

お正月だからという言い訳で暴飲暴食に走ってしまいつつ。

まぁ平常運転になったらまともな生活をしようと

居直る2023年スタートなのでした。

(ここまで書いて2時10分です。)

それにしても私はアパートから実家に戻って

家族団欒の食事に恵まれたのでした。

おせち料理にすき焼きと親や姉妹に囲まれた

酒池肉林状態に当初感激したのであります。

私よりも金銭的な余裕の高い人達は

普段の食生活よりもさらに上のランクの食材や

缶ビールなどを提供してくれます。

こちらは豚こまだったり、第3のリキュールだったり

食材を節約することで生活の質をキープしているわけです。

でも実家で用意してくれたごちそうでは、

牛肉100g200円以上だの、純粋な缶ビールで

350ml相当で売価200円以上の値段だったりするんです。

しこたま食べて飲んで家族と他愛もない会話をしてきました。

あぁいいもんだと思います。

私の生活レベルは家族のうちの誰よりも低いはずです。

もちろん貯蓄額などの資産状況でも私が

底だったりするんです。

でも無理にそこから自分たちの序列争いをしても

仕方がありません。

どうだこれだの資産をもってるぞなどと自慢したところで

だからどうしたと言い換えされたらそこで話は終わるのですから。

ちょっと資産の規模の自慢話し大会には自分のライバル心を

燃やされたわけですけれど。

家族の誰よりもお金持ちにならなきゃいけないなんて

誰かに命令などされる覚えはありません。

でもできたら自分が一番になったら気持ち的に

いい気がするかもなんて思ったりもします。

仮定してみたところで私が一番下なのは

脳の障害だったり精神的な障害があることで

どうにもならないことなのでしょう。

その代わり行政サービスでヘルパーさんが

来てもらえるように自立への支援を

受けたり、障害者手帳で交通費などを

助成されたり優遇してもらえたりする

特典を合わせると健常者でいられるうちの

私以外の家族のレベルと私の生活レベルが

そんなに大きな差があるわけでもないなんて

評価を見直すことだって不可能じゃありません。

もう親はリタイアして老後の生活に入っています。

姉妹はこれから老後に差し掛かる前の準備期間に

もうそろそろ入る頃合いかもしれません。

私達子どもらは立派な中高年になってしまいました。

あぁあの頃は子どもたちも保育園児だったり

小学生だったり中学生だったり高校生だったり

大学生だったり新社会人だったり若かったりしました。

それももうおじさんおばさんに突入しております。

あぁこうして普段の思いわずらうことを書き散らして

みると割りとすっきりした気持ちになるもんですね。

(そろそろ2時半になります、少し眠気が回ってきたかしらん?)

今年は仕事が5日からなので、明日寝坊しようが

ゴミ出しに失敗しようがなんとか今の生活に大きなダメージは

ありません。

ただ、急に視点を世界情勢に変えると今の私の生活が

たまたま運良く恵まれた環境にあるということを思い知ります。

私の姉妹がhuluの洋画(しかもミステリーやサスペンス)を

日本語字幕付きの英語で何時間も連続してリビングで

視聴していたので私の中の英語脳が少し刺激をうけました。

そこでyoutubeでフランスの公共放送の英語版ライブだの

ドイツの公共放送の世界の英語ニュースだの、

NBCやABCのニュースを聞いてるうちにちょっと

躁転しかかってさえいる感じです。

(ここまで2時40分)

そろそろ眠気が来ないと午前3時に突入する気配だったりします。

もうね。朝ゆっくり寝られるならこのまま眠らないとしても

別にどうだっていいやなんて気持ちが生まれました。

明日こそ床屋に行こうなどと計画もあるのです。

お、あくびが出ましたよ。いい感じです。

支離滅裂なこの投稿をざっと読み返して少しため息をつき、

いろいろと手を入れて整えてと。

どうにか午前3時くらいに消灯できるといいですね。

こんな動画でも見ながらそろそろ眠りにつこうかと思います。

それではここまでのお付き合いに感謝しつつ、

お休みなさいませ。

またの機会にお会いできることを。

そして本年もよろしくお願いします。

2023年1月4日お正月の三ヶ日開けにちなんで。

そうたい

この記事が参加している募集

#眠れない夜に

69,118件

#ほろ酔い文学

6,031件

せっかくのお時間を割いてまでここに来られたことにまず感謝します。そして読んでくださるあなたのスキやコメントが大きな励みになっています。投稿したものは我が子のような同時に自分の分身のようなものです。どんな作品であれ一役買ってもらえたらば何よりの幸せです。今後ともぜひどうぞご贔屓に。