見出し画像

人間のマルチタスク神話崩壊?仕事ができる人はここが違う。つまりシングルタスクで勝負している。

一応非正規ながら社会人かつ社会学徒のそうたです。

読者の皆様からのご訪問誠に
誠にありがとうございます。
そしてご挨拶差し上げます。

Twitterで告知したけれど30分以内

に本記事をUpするのは難しかった。
期待に応えられなかったら御免。

では、本文に行きます。

おはようございます。

そうたいは数時間の睡眠から目が覚めました。
昨日のほぼ徹夜の睡眠負債をほぼ完璧に消したました。

ですので、十分今日の目標に向って邁進できます。

ナルシストバイアスとは


Narcissusな状態に注意です。
元々美しい青年だったナルシッソスの寓話を思い出してくださいね。

注意残余の密度が濃いとは

注意力にも限界があります。

そして、一つの仕事が終わらないうちに
次の仕事に向かうことでいつの間にか

前の仕事への注意力がそのまま残ります。

終わりのないものをする時こそ
きちんと節目をつけたほうが良いらしい。
確かコピーライターの糸井重里さんが

そんな話題を言っていた気がするんですね。

姿勢立ちっぱなしでもないが特に拘ることなかれ。

そうたいは回転椅子とローテーブルの組み合わせをしています。

時に大きく猫のように伸びをしています。

動きっぱなしで作業する姿勢を変えながら
時々座った姿勢から伸びをするもよし。

できればそうたいは90分ごとに

席から立ち上がって大きく伸びを

することをオススメします。


楽しみながら仕事をしよう。

もう仕事で楽しめなければ転職するのも自由な今の世の中。

でも一つの会社に3年以上も出勤し続けることで

熟練度が増します。すると得意な分野が生まれます。

嫌々でも出勤し打刻して勤務時間を集中し

ひたすら打ち込みます。

そうたいは4年間ゆうメイトとして仕分けのお仕事に

携わりました。今でも誇らしい自分の財産です。

幸せな気分♪おやつの完食(嘘)間食や冗談を楽しむ。

休憩時間は職場のみんなと15分でも良いので休みましょう。
お茶菓子と美味しいお茶でなんでもない冗談や

仕事の愚痴を共有し、まさにCompanyとして仲間意識を高めましょう。


Stressストレス軽減のために真面目過ぎるのも問題です。

すでに述べたとおりです。

職場の雰囲気作りに参加してみませんか?

一方的に会社の悪口ばかりこぼしていると出世しません。保証します。

でも、共に愚痴を言い合ってなるべく良い職場作りに励みましょう。

トヨタ自動車で有名な改善ないしKaizenとはそういうことだと

そうたいは考えますね。
ToyotaのKaizenは全世界で有名なメソッド/Methodです。


ここから先は

1,198字

¥ 980 (数量限定:残り 10 / 10)

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

全力で推したいゲーム

せっかくのお時間を割いてまでここに来られたことにまず感謝します。そして読んでくださるあなたのスキやコメントが大きな励みになっています。投稿したものは我が子のような同時に自分の分身のようなものです。どんな作品であれ一役買ってもらえたらば何よりの幸せです。今後ともぜひどうぞご贔屓に。