見出し画像

言葉ダイエット

□ 1つの文には1つの内容
□修飾語は使わない
□前提を短く
□自分はどう思うのか何ができるのか
□ご相談させてくださいを使わない
□依頼時は恐縮ですがを使う
□返信は早く。即レスを
□キャッチフレーズを書くときはまずターゲット
□ 1結論2目標設定とその理由3アイデア4アイディアの表現方法
□接点を見つける
□読み手に発見を与える
□パレートの法則 企業の売り上げの80%は上位20%のロイヤルカスタマーからもたらされている
□主観的発見と客観的発見
□三幕構成 1導入2本題3まとめ

◉具体的行動
①簡潔。余計な言葉がないか送る前に確認する
②ターゲット。また読み手ににあわせて書く
③確認したらまずはレスを残す

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?