最近の記事

【カンブリア宮殿】サーモス

直飲みタイプの水筒が生まれた。 そのイノベーションの裏を知ることができた。 3番手から大逆転。分社化して社員は減り、周りからのプレッシャーもあっただろう。給料も減りモチベーションも下がり、社内の指揮も下がるだろう。そんな状況から這い上がれるパワーの源泉はどこにあったのか。 仲間。思い。プライド。 アンテナを張ること。消費者、生活者がどこを見ているのか。どうなって欲しいのか。どういう未来を描いているのか。自分達がどうやってそこに向かうのか。 他者の追随、真似っこはレッドオーシャ

    • 言葉ダイエット

      □ 1つの文には1つの内容 □修飾語は使わない □前提を短く □自分はどう思うのか何ができるのか □ご相談させてくださいを使わない □依頼時は恐縮ですがを使う □返信は早く。即レスを □キャッチフレーズを書くときはまずターゲット □ 1結論2目標設定とその理由3アイデア4アイディアの表現方法 □接点を見つける □読み手に発見を与える □パレートの法則 企業の売り上げの80%は上位20%のロイヤルカスタマーからもたらされている □主観的発見と客観的発見 □三幕構成 1導入2本題

    【カンブリア宮殿】サーモス