見出し画像

準備しておくと便利な事;お肉のストック

準備しておくと便利な事;お肉のストック

僕は業務用スーパーのハナマサで買い物することが多いのですが、お肉は基本大量に買います。
*先日はカナダ産の三元豚の細切れ1.065gで1,054円(税別)。
100g当たり99円!めっちゃ家計に安心な値段!

1kg買ったらまずやる事は、秤にラップを引いて約50gずつ小分けにします。
小分けにした豚肉を保存袋に入れて、冷凍庫に入れちゃうんです。
そうするとラップに包んだお肉は20個になります。

一つ当たりの分量は50〜53g。
余ったお肉(数十グラム)は冷蔵庫に入れておいて、
他のお肉と一緒に使うためにスタンバイしてもらう感じ🎶
20個を小分けにして保存袋に入れると、結構冷凍庫のスペース占有率節約できます👍


大体料理を2人前で作るとなると150gあれば大体足りるから、ラップに包んだ豚肉を3個解凍すれば良いことになります。

そうすると、お肉を腐らせることも無く、適正な量を計算しやすくなるので、作りすぎも無くなって、お家になるストック管理がしっかり出来るようになりますよね。

そんな豚肉で作ったのが。。。

先日も公開した豚玉丼🎶
この時は僕一人ランチだったので50gで作りました👍

これって他のお肉でも出来る事なので、是非試して見てください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?