見出し画像

軽いトマトソースってイタリア語では何て言う?

昨日の夜は、冷蔵庫に残っていたイタリアンパセリを使うために、スパゲティ・ペスカトーレにしました🍝
味付けはトマトジュースを使って、軽いトマトソースで。。。
もちろん美味しかったぁ🎶

日本でもイタリアンカフェとかバールに、「カフェ・マッキアート」ってメニューにあるのですが、「マッキアート」は「しみ」って言う意味なんです☕️
なので、カフェ・マッキアートの場合はしみ程度のフォームミルク(カプチーノの泡状のミルク)をエスプレッソにのせたものなんです。


イタリアだと、軽いトマトソースにするときは”Macchiato al Pomodoro”「トマトのしみ」っていう表現をするんですね😉

昨日は魚介の味を大切にしたかったので、がっつりトマトソースにしてしまうとトマトの味に負けてしまうので、敢えて「マッキアート」にしてみました😉

是非ご家庭でもお試しください🎶
白ワインが進みます🍷

ここから先は

0字

飲食店のコンサルティング業を20年弱経営しているEmilioです😉 レストランで調理される料理は、やっぱり家庭で作るにはハードルが高いも…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?