見出し画像

私の壁

年末から正月にかけて私はコロナになり、やっと、新学期が始まったと思ったら、上の子は昨日から体調が悪く、今朝は嘔吐。熱はなく、食欲も出てきたので、家で様子を見ることに。年明けから、歯医者に美容院にと予約をしていたのに、全部延期。歯医者なんて、何回もキャンセルして、2人目出産後(2年)、全く行けてない。
 何故だろう。1人目のときは、もう少し余裕があったような気がする。9時17時で働きながら、休みの日には、カフェに入ったり、刺繍やホームベーカリーの趣味も楽しんでいた。今は、精神的にも体力的にもドンと余裕がなくなり、しんどくてしんどくてしょうがない。仕事も年末に辞めたのに、主婦業も出来ない。小さなことだが、よく物をこぼすようになった。子供の学校の予定を把握するのさえも面倒で、前もって慎重に準備しないと乗り切られない。ずっと肩こり、頭痛が続き、気分が悪い。
 年齢のせい?まだ、36歳と思っているけど。子供なんて3人も4人も産んでる人もいるのに。今のところ健康に問題ない天真爛漫な2人の子供を育てるだけでこんなに大苦戦。幼いころから、子供を旅行に連れて行ったり、スポーツさせたり、いろんな体験をさせている親とか信じられない。2人を連れて、スーパーに連れて行くことさえも大変なのに。(2人同時に抱っこをせがまれたり、ぐずられたりして、買い物を中断することなんて日常茶飯事。今は、1歳10か月の子だけをスーパーに連れて行くのも、暴れるので難しくなってきた)
 私が、特別体力がないんだろうか。ネガティブなんだろうか。みんなどうしてるの?(だからといって、実際、周りにママ友に聞いてみようとも思わない。聞いても、結局、人それぞれ、子供もそれぞれで終わるからだ。私が今、すごくしんどいという結論は変わらない。)
 そんな時、『40歳の壁をスルッと超える人生戦略』という本を見つけた。40歳になると、健康、子供、夫婦関係、自分の今後のキャリアに壁が出来るらしい。それが原因で、謎のモヤモヤを抱えると言う。まさに、アラフォーの私ではないか。スルッと超えたい!淡い期待を込めて、読んでみると、「サバティカルタイム」という期間を設けて、意識的に今後の生き方を考えるといものだった。作者は、バリバリのアグレッシブな精神の持ち主だ。自分のキャリア形成をしっかりと計算して、実行・実践できる。会社員時代も頭が良く、仕事が出来たんだろうな。この本を読んで、新たに「サバティカルタイム」という単語を知ったのは良かったが、読後は、余計にモヤモヤ。今の私には、今後の仕事になる種をまくことなんて、考えることすらできない。私には、サバティカルタイムが何年必要なんだろうか。今は仕事をしてないけど、後、何か月、何年許されるだろうか(夫は働いてほしいと思っている)。正直、今の時点では、仕事なんて出来る気がしない。考えたくもない。子供の送り迎え、洗濯、料理で精いっぱい。でも、確かに、今から準備しておかないと、今後、仕事なんて一から出来ないだろうし、人生100年時代(この言葉大っ嫌い)、自分の体力と関係なしに、得られる収入源を10万でも用意しておいた方がいい。
 頭では分かっているのに。分かってる!でも、しんどいのだ!
サプリとか飲む余裕(金銭的)もない!子供の病院行くのも大変なのに、自分の病院とか行ってられない。(そんな暇あったら、家でじっとしていたい)
 人から、見ると対した壁ではないかもしれない。人生の先輩は、その程度で。というかもしれない。私には、前が見えなくなる、うっとおしい、ぞっとする壁である。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?