見出し画像

【SOSU MUSIC】1979年のヒット曲を紹介!

今回は、「SOSU Year Music」の第八弾です。

素数年にヒットした曲の中で、僕が好きな曲を5曲ピックアップし、紹介していくというコーナー。

今回は1979年のヒット曲を紹介します。なかなか古いですが、僕が知っている曲をピックアップしました(おそらくヒット曲…???)。それでは、ご覧く

関白宣言 さだまさし

この曲は、今でも時々テレビで流れていますよね(猫のCMで使われたっけ?)。

今の時代とは少し、歌詞が合わないかもしれませんが笑、相手を思う気持ちがとても伝わってくる素敵な曲だと思いました。

TECHNOPOLIS YMO

母親が好きだった影響で、YMOの曲はたくさん知っていました。

テクノポリスの伴奏、とてもかっこいいですよね…!他にも素敵な曲がたくさんありますが(東風やRYDEEN、君に胸キュン等)、どれも40年前の曲とは思えない新鮮さがあると思いました。

YOUNG MAN (Y.M.C.A.) 西城秀樹

元気が出る曲ですね。サビはかなり有名で、CMでも起用されることがありました。

2018年に、63歳という若さで亡くなられたのは悲しかったです。名曲を残してくれてありがとう、そう伝えたいものです。

なぜか上海 井上陽水

こちらは父の影響で子どもの頃に聞いていた曲です。あんまり有名じゃない…?

伴奏が独特ですかね。サビの「海を超えたら上海〜♪」の部分がとても好きです。久々に聴いたら懐かしかったです😆

狼になりたい 中島みゆき

「これぞ、中島みゆきらしさ全開!」と言える曲ではないでしょうか。力強い歌詞に迫力がありすぎて、こちらも力が入ってしまいます笑。
(「ビールはまだか〜!」とか😆)

「大吟醸」というベストアルバムが実家にあり、昔よく聴いていました。この曲で「吉野家」のことをちゃんと認識したかもしれません…!

簡単にですが、1979年にヒットした5曲を紹介しました。皆さんは、どの曲が一番好きですか…?

関白宣言 さだまさし
TECHNOPOLIS YMO
YOUNG MAN (Y.M.C.A.) 西城秀樹
なぜか上海 井上陽水
狼になりたい 中島みゆき

これ以上古くなると、知っている曲はものすごく限られてきます…。調べてみて、紹介できる曲があればこのnoteで投稿しようと思います。

素数はいつも、あなたのそばに。
Let's enjoy SOSU !

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?