自己紹介_あこ

超・超あまえんぼう男子兄弟のママ
口ぐせは「ごめん、ちょっと待ってて~」
趣味はうたた寝とつまみ食い
専門職個人事業主

■あこのワークライフデザインシート

拡大して確認してください!

●出産して一番戸惑ったこと

特に上の子が、いつまでも究極の抱っこちゃんだったこと。ベビーベッドもバウンサーも置いたら2秒で泣くし、ベビーカーにも乗らないし、高いお荷物が増えました。1日15時間ぐらいは抱っこ紐の中にいたんじゃないかと思ってしまうほど。
ちなみに、下の子は、放っておいても大丈夫と事前に聞いていたのですが、やっぱり抱っこちゃんで「下が生まれると上はしっかりする」「下は勝手に寝て育つ」の伝説は、我が家では幻でした。。

●子育てと仕事の両立、難しいのはココ!

仕事時間と家族時間のバランスと分断に四苦八苦・・・!

もともと超のつくハードな職場で、夜中でも早朝でもメールが飛び交うし、仕事量も多く、時差のせいで遅い時間の会議設定もよくある環境でした。
一方、なんでもかんでも「おかあさんじゃないとダメ!」なあまえんぼう兄弟は、一緒にお風呂に入り、ご飯を作っておひざで食べて、絵本を読みながら一緒のお布団で寝つくまでそばにいてほしいと言っていて、その気持ちにも応えたい私。いったんは、17時のお迎えから22時の寝かしつけ完了までを子育てコアタイムとして、その時間は仕事を入れないと決めました。
しかし、結局、「30分なら打合せを入れても何とかなるかな」「テレビ見てくれてる間にメールを1本返したい!」…となんだかんだ仕事を入れてしまって、「おしごとしてるからちょっと待って~!」と言ってしまう日々。。
寝かしつけ後に溜まった仕事を片付けることも多く、「早く寝てくれないと、仕事できないのに!」と自分の心の余裕がどんどんなくなり、「早く寝なさ~い!」と言って、余計に寝てくれなくなることも。

本当はもっと子どもとの時間に集中して大事にしたい。でも、自営だから、仕事がなくなるのも怖くて、仕事をしてしまう…

自分の「ちょうどいい」はどこなのか、まだまだ模索中です。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?