自己紹介_さゆ

我の強い女子と、ぼんやり男子の2児のママ
口ぐせは「それいいじゃーん!」
趣味は、寝ること、美味しいお酒を飲むこと
飲料メーカー勤務

■さゆのワークライフデザインシート

拡大して確認してください!

●出産して一番戸惑ったこと

第一子の新生児期~ 3カ月目のたそがれ泣きに絶望しました。
里帰り出産だったので実家にいるうちは良かったのですが、里帰りから帰ってきた後は地獄。
毎日夕方になってくると、 泣く。飲ませても、抱っこしてもダメ。
長いときには 3 時間泣きっぱなしだったため、虐待だと疑われて通報されたらどうしようなどということが頭をめぐったことも。

たそがれ泣きに付き合っているうちにあっという間に夜になり、自分の夕食がなくて寂しい気持ちになったりしました。

赤ちゃんが泣いたらとにかく放っておくことができなくて…でも、ずっと抱っこは体力的にしんどい。そんな気持ちが赤ちゃんに伝わってさらに泣かせてしまっていたのかもしれないです。

産前に読んでた育児書には『赤ちゃんが入眠前に2時間も泣き続ける』なんて書いてなかったので、毎日大変すぎるじゃーん!!!と、とにかく衝撃でした。

●子育てと仕事の両立、難しいのはココ!

今までで一番両立が難しいな。と思ったのは復帰したてのお熱ラッシュ時期でした。
やっと治って登園!と思いきや
また翌日には赤い顔をして熱を出し、風邪をもらってくる娘。

自分の在宅勤務、夫の在宅勤務、病児保育・・・時にはシッターさんのカードを切りながらもなんとか回していましたが
熱を出しているのに自分がそばにいてあげられない子どもへの申し訳なさ、
一方で仕事の責任を果たし切れていない不甲斐なさ、
溜まっていく仕事への焦り…
いろんな気持ちがごちゃまぜになって
悲しくて辛かった記憶があります。

数か月も経てば風邪の頻度は下がり、
1年も経てば超丈夫になるから大丈夫。
ってあの頃の自分や今悩んでいる人に伝えたいです。

熱をやたらと出していた娘も今は9歳。
ここ4.5年はほぼ皆勤賞^^
その代わり反抗期という新しい悩みが来ました・・・・がーん

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?