見出し画像

子どもたちの夢を守るのがきっとぼくらの役割なのかも

今日のオンライン探究の前の何気ない会話(小3の女の子)

「りょーたせんせいの小さい頃の夢ってなんだったの?」
「え~、なんだろ?自動販売機?」
「なにそれ!なれるわけないじゃん!笑」
「いや、いつでもジュースが飲めていいなと思って」
「じゃあ、8歳ぐらいのときの夢は?」
「う~ん、それはサッカー選手だったかな~」
「そうなんだ。じゃあ、私の夢なんだか分かる?」
「え~、なんだろ~」
「私の将来の夢はね、建築屋さんなんだ。私は図工が好きだから、素敵なものをいっぱいつくりたい!それとね、絵本作家にもなりたいんだ!」
「いいね~。両方やっちゃえば?」
「そう!だから両方やるの!!」

子どもたちの夢は、今も変わらずそこにあるんですね。
頑張って守っていきたいな。


やっぱり僕は、一人ひとりの中にある想いを大事にしていきたい。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?