見出し画像

中国あるある:元留学生はカフェ経営やりがち

今日はお洒落なカフェをお邪魔しました。
オーナーと喋ったら、彼は元オーストラリア留学生でした。
また元留学生が経営しているカフェでした。

なぜか、海外で勉強して、中国に帰った人は、カフェやりがちですね。
あるいは、「元留学生」というのは、彼らのブランドかもしれません。

元留学生が経営する店」って言えば、SNSで拡散しやすいからかもしれません。

先々月訪ねたカフェも、元日本留学生がオーナーでした。その店は、完全に日本風でした。日本語教室も兼営しています
そういうのはいいですね。

ただ、カフェ経営は、それなりの資本金が必要で、やはり留学できる人は、それくらいの財力があるということですね。

いずれいせよ、コーヒー大好きな私にとって、カフェが増えることはありがたいことです!

前書いた記事で、よければそれも読んでくださいね。

では、ご機嫌よう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?