見出し画像

中国で健診し、トランスアミナーゼ(ALT)が高かった話

昨日は中国で健康証を作る話を書きましたが、早速悲劇が来ました。

もしもし、XXさんですか?再検査です!

やばい。何だろうと思ったら、アラニンアミノトランスアミナーゼ【ALT】が高かったとのことでした。

まあ、やばいですね。

健康証を作る側は、

我々はあくまでも伝染病をチェックするだけなので、伝染病の有無だけ伝えます。だから、ウイルス性肝炎のチェックを受けてください。なければ健康証を普通に発行します。
なお、健康上のアドバイスはしないので、それは別途外来に行ってください。


なるほど。やはり心配なので、ウイルス性肝炎のチェックを受けました。そして外来にも行きました

そして、今日結果が出て、全然大丈夫でした。しかも肝炎ワクチンもちゃんと効いていますし、先生が「それはとても良い結果だよ」と言ってくれました。

ただ、先生は:

まあウイルス肝炎はないが、肥満による病気、脂肪肝の可能性があるので、やっぱり後日は再診。その際は、前の日よく寝て、変な食べ物食べないで来てください。そして、ダイエットしなさい

とても痛い指摘です。

頑張ります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?