見出し画像

Amazonのペーパーバックは国会図書館に入れるか

Amazonのペーパーバックは国会図書館に入れるか。

日本には納本制度というものがありまして、原則的に、全ての本が国会図書館に入れられることになります。
でもペーパーバックはどうでしょうか。セルフ出版ということで、本と見なすのか不明です。

実際に国会図書館のサイトで検索すると、ペーパーバックを所蔵しています。ただ、全てのペーパーバックを入れているのでしょうか。

気になって、聞いてしまいました。

答えは、「オンデマンドの資料につきましては、
(省略)、
実際の頒布部数が 15部に達した時点で納本(省略)。」

なるほど。これで合理的に取っているのですね。

だから、ペーパーバックを出している作者は、まず15部を目指して頑張りましょう。

というより、まず自分が15部を買う手もあるのではないかと思ってしまいました。

今回はセルフ出版についてかなり勉強できました。良い体験でした。

最後は宣伝です。明日昼まで0円です。よければペーパーバックもご検討を。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?