見出し画像

中国と日本の学生寮事情

私は結構学生歴が長いです。

中国の大学は基本全寮制で、私も5年間寮に住んでいました。
大学のキャンパスは広いので、寮に住んでいても、すぐ教室に着くわけでもありません。
時に寮と教室エリアが離れている大学もあり、それはかなり距離があるかもしれないので、チャリで通学する人もいたりします。

中国の大学は、小さい町ですからね。

ちなみに私が通った2つ目の大学は、縦に長い上、工学の方は裏にあり、文学系の私は、2年間一度も工学エリアに行ったことはありません

ところで日本の大学は基本寮ナシですね。
日本語学校は寮がある方が多いですが、大体学校がマンションを借りて、また学生に貸すって形です。

例外もあります。秀林外語専門学校(秀林日本語学校)は直営の寮があり、なんとすぐ学校の隣にあります。

秀林日本語学校の寮

10秒で通学できることです。
いいな。

新宿にある文化学園の日本語学校も直営寮があり、値段はやや高いし、微妙に距離があります。

桜美林大学はなかなかいい感じな寮があると聞いています。そもそも場所は神奈川だから、家賃相場は安いかもしれませんね。

また入った情報で、関大か関学の別科の寮は教学棟のすぐ隣にあるとのこと。羨ましいです。

やっぱり安い寮があれば、ありがたいですね。最近中国の大学は、院生に寮を提供しないと宣言する大学が出て来て、批判を受けました
大都市の家賃は、大変ですからね。

以上で、一応寮事情でした。

蘇泉より

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?