見出し画像

【天然由来100% 4つの全成分】【クレイ歯磨き粉】手作りコスメ

今日ご紹介するのは~~~
クレイでできた歯磨き粉です!

もちろん!!
オールナチュラル
100%天然由来でできています

全成分4つ下に書いてるので
見てみてくださいね~~
じゃんっ!!

画像2


オールナチュラル クレイ歯磨き粉の良い所

クレイは汚れを吸着する効果があるのと
粒子が細かいので歯の隙間の汚れもきちんと
落とせる優れモノです!

地球が何万年もかけて作り出した
天然のクレイでキレイに身づくろいできて、
そのまま水道に流しても
生分解される環境にとっても良いアイテムです

味は?

グリセリンが甘いので、かすかな甘みを感じるのと
ハッカがミント味でスース―気持ち良い感じも味わえます

今まで市販品バリバリ使っていた主人も
「全然磨けてる感じする!
市販品の歯磨き粉って、歯磨きした後
舌がびりびりしたり、味覚が変な感じしてたけど
これは全然それが無い!」と言ってリピートしてます

(ちなみに重曹入りの歯磨き粉も作れるのですが
研磨力が強いので、普段使いはクレイ推しです)



市販品の歯磨き粉って・・・

皆さん何となくわかってはいると思いますが
歯磨き粉って口の中に入れて
食べちゃってます

口の中の粘膜は皮膚の13倍の吸収力があるため、
これらの化学物質が簡単に
体内に入ってしまう
ということです。

しかも、歯磨きした後、味覚おかしくなったり
舌がびりびりしませんか?
これは歯磨き粉に含まれる
「ラウリル硫酸ナトリウム」などの
合成界面活性剤が、舌にある味蕾(みらい)という、
味を感じる部分を一時的に壊してしまう
ためです。


市販の歯磨き粉には
・石油系の合成界面活性剤
・「磨いた気」になる発泡剤
・石油系防腐剤 などなど・・
入っちゃってますよ~~



クレイ歯磨き粉 たった4つの全成分

・ホワイトクレイ
・グリセリン(食用)
・ハッカ(食用)
・ハーブチンキ(自家製のハーブ抽出物)


↓自家製ハーブチンキ↓

画像1


自分で調合したハーブをチンキにつけて
ハーブの薬効を抽出したものです
かわいい~~~😍

他のコスメにも使えるので
便利なやつです

肌につける以上に、
体内に吸収される可能性の高い歯磨き粉。
少しずつでもナチュラルなものに
変えていきませんか??


手作りコスメサロン準備しているのですが
化粧品だけじゃなく、こんなアイテムも
一緒に作っていけたらいいな~~
なんて考えています

需要はあるのだろうか・・??
あると信じて新商品開発も頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?