見出し画像

満足に繋げるための3つの要素

偉そうな事をタイトルにあげてますが、
あくまで僕の経験上感じた事、実践してきた事での解釈なので、
サービス業という目の見えないモノを商品としている以上、正解はお客様にしかなく
すべてが合致した時に売上という形で還ってくると考えています。

人それぞれの考え方があるとは思いますので、
その辺のパンピーの戯言だと思って見て頂ければ幸いです。


僕がずっと携わってきた、これからも携わっていくイタリアンでのお話ですが、
どの業種でも当てはまることも多いかと思います。

満足に繋げるための3つの要素

1.空間

画像1

まずは”空間”です。

物理的な目に見えるものになるので、
一番分かりやすいと思います。

・お店の外観の見た目
・店内、トイレ等が清潔か
・イス、テーブルがガタガタ
・食器が欠けている
・店内BGMがうるさい、などなど。

いくら料理が美味しく、接客も良かったのに、
お店自体が汚なかったり、環境が悪ければ
ほとんどの場合マイナスイメージにつながると思います。

そして、物理的な問題なので解消できる場合がほとんどかなと思います。
日々の掃除や努力で改善や維持はできるはずです。


2.料理

画像2

次に”料理”
飲食店、料理を出すところなので、
もちろんお客様が一番求めている所です。
美味しいのは当たり前です。
もちろん美味しくなければ次には繋がりにくいです。

ただ、料理だけが上手く、美味しくても、
接客の態度が悪ければ、お客様はまた来ていただけるでしょうか?

もし日本一、世界のグランプリを獲りました!
のような実績や料理だけで人々を感動の渦に巻き込めるような料理を作れる方は別だとは思います。
ただ、もしその方のお店があれば接客もすべてが完璧だとは思います💦


3.接客

画像3

3つの中で唯一、目に見えない”接客”です。
そして、何が正解かはお客様ひとりひとりですべて違います。

空間、料理が合格レベルだとしても、接客、サービスがよくないと全て台無しになりかねません。


ただ、飲食店が群雄割拠する中、料理はもうどこも美味しいですし、オシャレなお店もたくさんあります。
なので接客が個性や店のカラーを一番出しやすいとも考えています。

大手のチェーン店では話が変わってくるとは思いますが、4、50席くらいの店舗なら個性的なサービス、接客を強化、徹底することで顧客満足度はグンと上げれると思います。
というのも僕自身が4、50席くらいまでの店舗の経験しかないのでそれ以上のことは分かりません。
実際自分なりに工夫して実践してきたことで売り上げは結果的にあげることができました。


<<まとめ>>


接客を極めれば顧客満足度は上がる❗️❗️❗️

おしゃれなお店、美味しいお店の中で個性を出し、お客様に満足してもらってまたきていただけるようにするために
接客は唯一無二の武器になります。
店舗に設計図はあります。
料理にレシピがあります。
接客には最低限のマニュアルはありますが、それ以上は10人十色、人それぞれ違う面白いその人にあった接客ができるはずです!!

その細かい僕がしてきた接客についてまた詳しくお伝えしたいと思います😊



※やっと、MacBookを手に入れたので順調に更新できるはず!!
がんばります♪♪

#飲食 #接客 #店長 #ミミ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?